【100-8】〝自分がなんとかしなきゃ!〟は思い込みだった | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪





孤独との闘いだと

思い込んでいました、、、




キラキラキラキラキラキラ





ランキングに参加していますひらめき電球

1日1ポチッしていただけると
励みになります音符
よろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ
下差しコチラ下差し

いつも応援してくださり
ありがとうございますニコニコキューン


キラキラキラキラキラキラ


大みそかに向けて

ご一緒に少しずつ

お掃除を始めませんかはてなマーク


ひとりで取り組むより

仲間と一緒だと捗りますよ音譜


皆さんのご参加、

お待ちしておりますビックリマークビックリマーク

あと3名空きがありますひらめき電球

下差し



キラキラキラキラキラキラ


介護の職場でのこと。

担当業務のルーティンが
全然こなせない日がありましたえーん

そのルーティンは
やらなければならない最低限の業務。

その日は特に
それより優先順位の高い
瞬発力を要する介助や
対応がいつもにも増して
ジャンジャン入ってくる
異様な慌ただしさがありました笑い泣き

業務内容だけを見ると
どれも真摯に丁寧に
対応したい内容なのですが

なにせ時間は有限なもので爆弾

限られた時間内では
到底終わらせられず
早い段階で諦めました。

でも・・・

ひとつだけ
引っ掛かることがありました。

この仕事
個人プレイも大切ですが
チームプレイもとても重要なのですひらめき電球


普段から周りの様子を見ながら
補い合いながらやってきたつもりだったので

たしかに
私の担当業務でしたが
ペアで組んで仕事していた人に

〝私が出来てないこと気づいて
少し手を回してくれないかな・・・〟

心の中で
そんな期待が
少しずつ大きく育っていき
〝なんでやってくれないのーえーん

ひとり
悲劇のヒロインになって
孤独と闘っておりました爆弾


そんな時に、ペアではなかった
他のスタッフから

「コレ終わってますか?」
と聞かれて
「まだ何も手をつけられてませんチューあせる

少し食い気味に
半ばヤケになって
言い放ってしまいましたショボーン汗


やれていない自分
周りにあたっている自分

どんどん
自責の念に駆られていきました。

結局、時間をオーバーしてこなすことで
事なきを得ました。

キラキラ

その後の業務でも
帰宅後も
悶々は続きました。。

あの場合、
どうしたらよかったんだろう?!

「やってよーおーっ!」と
心の中で期待していたから
モヤモヤを増幅させてしまったので
ハッキリ
「手が回らないので手伝ってくださいビックリマーク
と言えればよかったんだ、

そんな簡単なことに気づき
次回からは
「助けて!!
とはっきりアピールしようと
思いました。

これできっと解決できると。

キラキラ

すると、後日
「コレ終わってますか?」
と聞かれた、ペアでなかったスタッフから
「こないだは大丈夫でしたか?」
と声を掛けられました。

はてなマークはてなマークはてなマーク

確かに、今までに経験がないくらい
大変な日だったので
「あの日は大変だった。
私がハッキリ助けて!って
アピールすればよかった」
と伝えたら

「気づいてるスタッフは
気づいてるんですよビックリマーク
いさいださん、いつも
ひとりで背負わないで大丈夫ですよビックリマークビックリマーク
と声を掛けてくれたのですキョロキョロ気づき


「コレ終わってますか?」
と声を掛けられた時
私はまだ出来ていない自分を責めていたので
周りの視線も痛かった。

けれど、その声掛けは
「お手伝いしますよ!」の
気持ちで掛けてくれた
愛のある言葉掛けだったのでした笑い泣き

キラキラ

私ひとりで闘っているもんだと
思い込んでいました。
(ナニとにやり!?


自分はチームプレイを大切にしている、と
思っていたけれど
コミュニケーション不足だったことを
感じました。

だから
〝孤独〟を感じていたんですね。。


これも〝出し方〟が大切だと
気づきました。→⭐︎⭐︎

まだ道半ばです驚き

気づいたら、どうしていこうか!?


これからも生活の中で
日々トレーニングですニコニコ気づき


キラキラキラキラキラキラ

いよいよ明日開催ですビックリマークビックリマーク



キラキラキラキラキラキラ



サムネイル
 

《100日大掃除》
7日目
リビングダイニング
『テーブルとイス』


テーブルの平面は毎日拭いていても、

ダイニングテーブルやイスの

脚や平面の裏側など、

今まであまり気にかけたことが

ありませんでした驚き


いつもよりちょっと時間をかけて

丁寧に水拭きしただけですが、

存在が蘇った感覚ですニコニコキラキラ




キラキラキラキラキラキラ

まきまきとおしゃべり会


断捨離のこと

断捨離以外のこと

色々おしゃべりしてみませんか??


はじめまして!の方も

大歓迎ですデレデレラブラブ


お申込みお待ちしておりますドキドキ

下差し下差し下差し


100人とおしゃべりビックリマーク

を目標にして始めた
『ふたりでおしゃべり会』



9月30日の時点

延べ68の方にご参加いただき
実質
57
の方と

おしゃべりさせていただきました照れ飛び出すハート


30分のおしゃべり会となります。

愉しくおしゃべりしましょう
おねがい音譜



《日程》

 

9月30日(金)
9時〜9時30分
↑お申込ありがとうございました♡


NEW10月2日(日)
6時30分〜7時NEW


10月4日(火)
9時30分〜10時
↑お申込ありがとうございました♡


NEW10月6日(木)
9時〜9時30分NEW


NEW10月8日(土)
21時〜21時30分NEW


NEW10月9日(日)
6時30分〜7時NEW


NEW10月12(水)
9時〜9時30分
NEW



リピートも大歓迎です爆笑
お申込みはコチラ下差しからお願いします。
お客様の感想もたくさんいただいています♡
ご感想もコチラからご覧ください
ニコニコ


コーヒーコーヒーコーヒー

お申込み

お待ちしております照れ飛び出すハート


キラキラキラキラキラキラ


ご自宅でご一緒に断捨離しませんか?



はじめの一歩から伴走しますビックリマーク


6月10日に

断捨離®︎トレーナーに認定されたことを記念し

キャンペーン価格にて

ご自宅サポートさせていただきますビックリマークビックリマーク



ぜひ、この機会にお試しくださいビックリマークビックリマーク



詳細、お申込みは
下記からお願いします
ひらめき電球

下差し



ご質問などありましたら

下記アドレスまでお願いいたしますニコニコ

下差し

dansharimakimaki@gmail.com



ランキングに参加していますロケット


よろしくお願いいたしますひらめき電球


下差しコチラをポチッとお願いします下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)