子育てで大切にしていることは? | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪






キラキラキラキラキラキラ




ランキングに参加していますひらめき電球

1日1ポチッしていただけると
励みになります音符
よろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ
下差しコチラ下差し
いつも応援してくださり
ありがとうございますニコニコキューン


キラキラキラキラキラキラ

 

今日の仕事の帰り道、

自分の心の持ちようが変わったことを

感じました。


キラキラ


以前は

子育てで気をつけていること、とか

自分の子どもに望むこと、とか

考えていたのが

〝他人に迷惑をかけないこと〟

でした。


命に関わることは

何より最優先で守って欲しいのは

言うまでもないけれど。


〝他人に迷惑をかけない〟

それさえ気をつけて過ごしてくれれば

何も言うまい🤐

と思っていました。


今も、公共の場などで

気をつけて欲しいと

思わなくはないけれど、

そんなこと気にかけなくても

やる時はやる子たちだと信頼しているし、

特に気にかけなくなりました。


それよりも。


今は、自分の思う道を

誰にも遠慮することなく

突き進んで欲しいビックリマーク

と思っています。


キラキラ


〝他人に迷惑をかけない〟

話に戻りますが…


コレは、私が子どもたちに

望んでいたことだけでなく、

周りの人たちにも

期待していたことでした。。。チーン


例えば、電車の中で

子どもが騒いだら、

騒いでいる子どもよりも

付き添っている大人よ、

どうにかせんかっハッとやきもきしたり、

道を広がって歩いている子どもたちがいたら

後ろから来てる人が

通れなくて困ってるんだから、

周りの大人が注意しなきゃピリピリとか。


断捨離で言われる

「信じて期待せず」

の真逆、

「全く信じず、期待しまくり」

な思考で過ごしてきてました。。。


電車の中で騒ぐ子も

道を広がって歩く子も、

(それらの行為の善悪は別として)


自分たちが〝今〟そうしたいから

しているだけであって、

周りの人たちに迷惑かけてやろう口笛

と思って行為に及んでいるわけではないハズ


そう考えたら、

まずはじめに汲むところは

〝彼らが今何をしたいのか〟


そこに着目したら

まず、頭ごなしに注意する、

ことより

彼らの言動の元に

注目するようになりました。


キラキラ


そこで冒頭の

今日の帰り道の出来事。


私の自転車の前を

小学校低学年くらいの男の子とお父さんが、

自転車で慎重に進んでいました。


お父さんは後ろに

私がいることもわかっていましたが、

我が子を大事に見守っておられました。


そんな親子を私も見守らせてもらいました。


私は自分の子がそれくらいの頃、

「後ろからきてるから端に寄りなさい!」

とか

「一度止まりなさい!」

とか

「早く進みなさい!」

とか

声掛けしてたなぁ滝汗


その声掛けの善悪はともかく、、、あせる


今日、目の当たりにした親子関係に

勝手に希望を感じたのでしたキラキラ


…日々色々あるけど、

さっきも一悶着あったチュー

自分の親子関係にも

落とし込んでいこう泣き笑い


キラキラキラキラキラキラ



新しく『ふたりでおしゃべり会』

企画しましたニコニコ音譜



100

の方とおしゃべり出来るまで

続けていきますニコニコ飛び出すハート


ご参加お待ちしております照れ


《 ↓お申込はコチラから↓ 》


↓ 2月12日(土)21時〜21時30分の回はコチラ ↓


《 ↓New!!↓  》


↓ 2月19日(土)21時〜21時30分の回はコチラ ↓



ひらめき電球今後も随時、日程を増やしていきますひらめき電球


ご希望の曜日や時間帯がありましたら、

コメントください爆笑ラブラブ

コメントくださったみなさま、

ありがとうございます♡♡

日程調整させていただきます音譜



キラキラキラキラキラキラ


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私の断捨離ストーリーが

公開になっています。


お時間のある時に

下差しご覧いただけると嬉しいです下差し



YouTubeでは話し切れなかったことを

ブログに書いていますニコニコ

右差し1️⃣ストック魔からの脱却

右差し2️⃣私が初めて作った空間との関係

右差し3️⃣時間軸は『今』重要軸は…?

右差し4️⃣好きなモノがわからない…から
お気に入りに囲まれる暮らしへ


右差し5️⃣身体や気持ちに変化があるように
モノにも新陳代謝が必要なお話


キラキラキラキラキラキラ




アメブロ、超初心者必見ビックリマークビックリマーク


アメブロに登録したけど、


ブログを書くのがコワイ…

何から書いたらいいか、わからない…

そもそも、機能がよくわからない…


そんなこと誰に聞いたらいいか、

わからない…


あんなこと、こんなこと、

草なぎ有実トレーナーが

お助けします爆笑ビックリマークビックリマーク


↓ 断捨離®︎トレーナー草なぎ有実新企画!!↓


断捨離トレーナーインターン同期が

お手伝いさせていただく回も

あります飛び出すハート


ご参加、お待ちしておりますビックリマーク



キラキラキラキラキラキラ



ランキングに参加していますロケット


お帰り前に

ポチッと応援していただけると

嬉しいですラブラブ


よろしくお願いいたしますひらめき電球


下差しコチラをポチッとお願いします下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

キラキラキラキラキラキラ