【100-84】ひとつ空間ができたら、どう感じるかな? | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



左半分は私が磨きました〜キラキラ

The Growthの最中に
「お母さん!ソファーやろうっ!」
と飛び込んできた末っ子あせる
(一昨日誘ったけれど乗り気じゃなかったので
乗ってくれるまで待ってましたキラキラ

母さん、The Growth終わったら
夕飯作りする予定だったんだけどおーっ!

やる気を出してくれた
タイミングを逃さず、

頭で「今は出来ないドクロ」と
自分にかけていた制限をはずして
エイヤッと一緒に
ソファーを磨きました〜キラキラ

気分スッキリ〜で
夕飯作りに励みました〜ナイフとフォーク


キラキラキラキラキラキラ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し


 キラキラキラキラキラキラ

今日参加した

The Growth
やましたひでこ断捨離ライブ

毎回テーマに沿って
やましたひでこ先生が深く深く
掘り下げてお話ししてくださり、
途中で何度か問いかけられ、
ブレイクアウトルームで
ご参加の方たちと話題をシェアし合います。


今日のテーマは

『運』

皆さんは『運』と聞くと
どんなイメージをしますか??

『運』とは見えないものだけに、
良ければ良いに越したことはない爆笑ビックリマーク

と思ったりしますが、
具体的に何が良いのでしょう??


・・・


今日のお話の前半は、
そんな見えない『運』について、
断捨離でよく言われる
信じて期待せず
の観点から色々なお話を
してくださいました。



私にとって、
難しく感じたお話が多かったのですが、
後半に進むにつれて、
だんだん身近な話が膨らんできました。



金運や人との相性などの話から

運とは

時、場、人

これら3つの運が全て。


どれかひとつだけ、自分と
バッチリ合った!と思っても
他のふたつが合わなければ
その時ではない。


3つのタイミングが一致するのが
勝負どころ!

けれど、それは神計らいの領域なので
信じて期待せず。

とにかく、行動しなければ
そんなタイミングはやってこない。


そして、私の中での今日イチの山場!!


そんな3つの運が
一致するような舞台を演出するのは
他でもない、自分自身だということ。

〜中略〜

その舞台、
新しく迎える2022年には
どんな演目を演じたいか?


〜中略〜の部分で、
ひでこ先生から
その舞台を構成していく流れを
事細かに聞きながら、
ワクワクしながら
演目を想像しました爆笑


そして、ブレイクアウトルームで
ご参加の皆さんとシェアしましたが、
皆さんそれぞれ
2022年という新しい年を迎えるにあたり
頭の中も
気持ちも
スッキリ整理されていかれるのを
感じました照れ


新しく迎える年には
どんなモノに囲まれた生活を送りたいか、
またどんなモノを手放していくか、

ひとつでも思い浮かんだら
その行動を起こしてみましょうビックリマーク


そのひとつから、
新しい年を迎える準備が始まり
頭も心も新年に向かって
動き始めますゲラゲラ



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーすラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、
リンク自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は
【100-84】

『クローゼット』その2

です。


上の段は基本、服は何も掛けず

空間としたいのですが、

長女の冬物のかさばる上着が2着

掛かっています。

空いてんだからいーじゃんえーって


下の段は末っ子のスペース。


数歩譲って、

これが日常、としたいのですが。


実際は…


空き箱の山〜えーんえーん


男性にありがちと言われますが、

パソコンなどの精密機器が

もし壊れたら、修理に出すのに

箱が必要おーっ!ビックリマークビックリマークと…。



コレ、全て長男のモノです。。



長男が自分で貯めた貯金で買った

大事な大事なパソコン。


実際につい先日、

購入後1年経たずに故障し、

この空き箱に入れて修理に出したら、

新品と交換されて返ってきましたびっくり



多汗症の長男の、

汗を抑えるために

海外から取り寄せた機器、

購入直後の初動からおかしいえー?


購入元とやりとりした結果、

これまた新品と交換になり、

この空き箱が必須だった。。。



こんな経験をしてしまった今、

手放すのは難しいようで滝汗

代わりの箱なんて

いくらでも手に入るよ〜、なんて声は

心に届かない…



しばらくはこのまま

様子を見ることになりそうですうーん



もやもやもやもや



ここと同じスペースが

この左側にあと3列並んでいますが、

そこは

夫と長女のスペースなので

私は関わりません💡

が、私が断捨離していることで、

はみ出すほどあったモノは

なくなりましたニコニコ





今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-85】
『クローゼット』その3

をお手入れしますひらめき電球



映画映画映画


第6期トレーナー講習生の動画が
アップされ始めましたビックリマークビックリマーク

私の動画は
12/17(金)にアップされる予定ですひらめき電球

トレーナー講習生それぞれの
断捨離ストーリーをぜひご覧ください音譜

まとめましたニコニコ

下差し下差し下差し

映画映画映画



お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)