お告げ⁈ 埃の断捨離‼︎ | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪






今朝は目覚めた瞬間、
〝今日は埃の断捨離だビックリマーク〟と
ビビビッときました爆笑


いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜

断捨離®︎トレーナー講習生まきまきですニコニコ

ランキングに参加することになりましたひらめき電球

一日一回ポチッと下差ししていただけると

とても励みになりますドキドキ

いつも応援
ありがとうございます爆笑

ダイニングテーブル上に取り入れた
陶器のランプシェードです♡
こちらをクリック
下矢印お願いしますニコニコ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



私はパートですが、フルタイムで週4日ほど

高齢者施設に従事している介護士です。

ブログで紹介したのは初めてかもひらめき電球

いつか介護の話もしていきますね



仕事の日は、体力、神経、使い果たして帰宅。
その後はお母さん業もてんこ盛りなので
ほどよく手抜きしてますけどね〜笑い泣き
一旦腰掛けると命取りになるため爆弾
そのまま動き続けます走る人


帰宅後にやらなければならないのは、
腹ペコ兄弟たちのために
とにかく夕飯準備DASH!DASH!

その後はお風呂だなんだしてると
あっという間に子どもの就寝時間になるので、
逆算すると掃除機がけは
出勤前になります。


出勤前時間に余裕ナシビックリマーク
掃除機がけをしていると、
巾木の上や部屋の角っこに溜まった埃に
目が行くのですが、
〝いつか時間ある時にやるからね…お願い〟と
毎回のように気になるのです。

が、実際、時間がある時には忘れてます滝汗


もう、限界に達してもやもやもやもやもやもや
神様が告げてくれたのだと
今朝は感じました笑い泣き


今まではチャチャっと
綿棒で済ませていましたが、
今日用意したのはコレ。
お掃除専門家&断捨離®︎トレーナー大澤ゆう子さん

から伝授していただいた、竹串ですひらめき電球


コレに硬く絞った布を巻いて、
気になるところをひたすら拭っていきます口笛


今日の目標は家中の巾木のお手入れキラキラ

そんなに広くないマンションですが、
丁寧に、念入りに拭っていくと
かなりの時間と根気を要します。


そして、アルアル。
周りの色んなトコロに目がいきます爆笑


今日は玄関から始めました。

すると、こんな細かーいトコロが
気になったり。
あらゆる隙間に、竹串が気持ちいいくらい届きます♡


我が家は巾木の下にも溝があるため
そこもグググっと拭いていきます。


そうすると、床に目がいき、
板と板の間の溝も気になりました…

が、今日のところはやめておきましたキョロキョロあせる


キッチンに到達した時、
ヤバイ箇所が目に飛び込んできましたあせる


最近、ゴミ箱を新調したのですが、
それまで使っていたゴミ箱の出し入れで
食器棚と擦れて擦れて…
真っ黒になっていたトコロあせる

ゴミ箱を新調して、汚れが目に入ったけど、
あーあ。。仕方ない。。と
何も手を施さずに諦めていました爆弾

注意ビックリ画像に要注意あせる注意

傷も凄いあせる

布にセスキ炭酸水を吹きかけ、
根気よく擦り取りました…

すると、取れたのです爆笑キラキラ

が、その周りもうっすら汚れていたため
全体を拭きました。下差し


巾木拭きからの恩恵その1でした♡


続きはまた次回にしますキラキラ


音符 音符 音符


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ



それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



今回は


#051 子どもの宝物

#052 子どもの作品


お母さんいきまーすお父さん




#051 子どもの宝物


今年の始め頃までは宝物だったのです。

選んで、選び抜いた結果、

この子たちだけ残したのです。


「今の宝物ってなぁに?」

と聞いたら、

「うーんうーん考えとく。」

と言ったまま、返事がありませーん。


この子たちは?と聞いたら、

「もーいらない。

お母さんブッ◯オフにでも持ってって。」

ってーチュー


私はよそのお宅の子たちを

迎え入れたいとは思わないので、

ブッ◯オフには持っていきません。

今まで仲良くしてくれて、

末っ子の心の拠り所となってくれて

ありがとう照れと、さよならします。



長女はJKですが、

お友達とお揃いで

アンパンマンシリーズのお人形や

サンリオのお人形を

通学バッグにぶら下げるようになりましたえー


楽しそうでいいですねー。。



子どもたちみんな、宝物?お気に入り?が

コロコロ変わり、

その都度入れ替えるのが

習慣になっているので、

お気に入りじゃないモノを置いておきたくないみたい。

子どものスペースは結構スッキリしています。





#052 子どもの作品


子どもが学校や習い事から持ち帰る作品、

親はその成長の記録を残したかったり、

ウチの子、上手〜ラブ

捨てる選択肢なんて頭になかったりしますが、


子どもに、どうする?と聞いて、

取っといて!と言われた記憶が

あまりありません笑い泣き


それほど、子どもたちは

過去より今を生きているように感じますチュー



父親に見せたり、

祖父母に見てもらったりしたら、

手放すことが多いです。



今、手元に残してあるのは

上の写真のモノ。



幼稚園時代にそれぞれが作った

世界地図と日本地図の大作です。

モンテッソーリ子どもの家に通っていました。


…子どもたち、

なんとなくそんなことしたなー、という

記憶はあるようですが、

内容は何も頭に残ってませーんバイバイ



三人三様に頑張った記憶と作品を

母である私がとっておきたいだけです♡



以上ですルンルン




最後までお読みくださり

ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



明日は朝活に参加予定ですパー


今日は早めに寝ますハート


横浜はこれから明日朝にかけて

台風の影響が出そうです。


皆さん、お気をつけくださいねひらめき電球


おやすみなさいぐぅぐぅ

素敵な夢を〜キラキラ



全国各地の
断捨離®︎トレーナーが探せますビックリマーク
  下矢印
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村