時間&エネルギー漏れ | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



つい2日前に
家電で断捨離するモノはないパー
と書いたばかりなのに、
実は購入時から、うーんもやもやもやもやもやもや
と思いながら使っていたものが
ありましたアセアセ



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜

神奈川県横浜市在住、
断捨離®︎トレーナー講習生まきまきですニコニコ


ランキングに参加していますひらめき電球

一度、どちらかポチッと下差ししていただき
お戻りいただけると嬉しいですラブラブ

応援、よろしくお願いします爆笑

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップ

アップアップアップアップアップアップアップ



違和感を抱えていた家電。

それは…
昨日、一日中にらめっこしていた
パソコンですPCDASH!DASH!


※画像はイメージです


我が家に迎え入れた時4.5年は経ってるかなから
私の中での感覚は
立ち上がりが遅っえーでした。
夫は気にならなかったらしい。


年々ますます遅くなり、
今では家事を軽く一仕事出来ちゃうくらい
立ち上がりに時間がかかっていましたあせる


それが急にそうなったわけではなく
ジワジワ時間をかけてここまできたので
その事象に鈍感になっていました。


最近では、立ち上がりを待つ時間はないビックリマーク
けど、パソコン作業がしたい時には
長男のパソコンゲーム仕様?!を借りてました。
昨日も長男に借りました。
サクッサクッ繋がります音譜
それが本来の姿ですねあせる


もう、これ以上
そんな時間もエネルギーも奪われたくないし、
パソコンにも
とても負担がかかっていると思うので、
夫と相談して
新調することに決めました。


ずっと違和感を持ち続けていたのに
なぜそのまま放置してきたのだろう。。。


もやもやもやもやもやもや


購入時…

そもそも、やっと手に入れたパソコン、
また手間ひまかけて手続きしたくない…汗

新しいんだから、不備があるわけがないおーっ!

それが違和感を引きずり続ける
スタートでした。


いくら高かったとしても、
その時その瞬間、手間ひまかかるとしても、

その瞬間にかかる負荷を選ぶか、
その後数年引きずり続ける道を選ぶのか、

そう考えると答えは
明白のような気がしますが、
私たちは無意識無自覚に
後者を選んでいました滝汗


自分たちの時間が奪われること、
なかなか進まないなーもやもやと思い続けながら
エネルギーを奪われることより、

買い替えるのは高いし、
使えなくなったわけではないし、
まだ使えるよね、
もうちょっと様子見よう…
ダウン
まだまだ〝モノ軸〟だったのですゲロー


それはこのパソコン問題だけに限らず、
ちょっと見渡しただけでも
観葉植物やテレビ台、家族関係にも
表れていることに気づきましたアセアセ


さらにエネルギーを奪われる前に
関係性の見直しをします爆弾



メラメラ メラメラ メラメラ



断捨離仲間と一緒に

下矢印こちらをテキストにして



100の断捨離に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています照れ



今回は

#048  ケーブル
#049  薬

いきますルンルン



#048  ケーブル


今、我が家に残っている
オーディオ用の3色ケーブルは
これだけですひらめき電球

ビデオカメラとテレビを繋いで
子どもたちの行事を撮影後に
鑑賞会しますテレビ
コロナ禍でそんな会もありませんがショボーン

断捨離前は、10本くらいは軽くあったかも。
どのケーブルかわからないから
捨てちゃったら大変、と思ってました。

…全然使ってなかったのにねニヒヒ
…何かに必要になったとしても、
どれ使ったらいいかもわからなかったのにね。

ケーブル軸になってて、
捨てるなんて考えもしなかった。

ケーブルの用途先を考えたら、
全部いらなかったポーン
使う必要のあるモノは使っていたから別収納してた。

3色ケーブルのアルアルですね〜。



#049  薬


かなりありますね〜キョロキョロハッ


喘息持ちの人、

アレルギーある人、

頭痛持ちの人、

腹痛持ちの人、

便秘がちな人、

車酔いする人ほぼみんな

……


頭痛ひとつとってみても、
効く薬が人それぞれなので
何種類か常備しています。


久しぶりに見直しまして


期限切れが
これだけありました。


我が家は特に頭痛薬を切らせないので
頭痛薬は常に気にしていますが、

他の薬は症状がなくなったと同時に
忘れ去られることが多いですあせる

あ。
今回、普通の絆創膏が切れていることに
気付きました。

必要なモノも不要なモノも
定期的な見直しが必要ですね。



以上ですニコニコ



薬 薬 薬



娘がメンタル面で
不安になる出来事がありました。

ボロボロ泣いて
当たり散らしてきます。

誰にもどうしようもないことで、
私に当たられても困るのですが
困る、なんて生やさしい反応ではなくあせる
いつもだったら、人に当たるなームキーッ
ブチ切れてるところですが…

そんな娘の気持ちに寄り添って、
支えてあげる、
というミッションをクリアする、
という実験感覚で
娘との時間を大事に過ごしてみます。
そんな実験感覚じゃないと優しくできないのかあせる



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)


おやすみなさいぐぅぐぅ