メンテナンス | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




先日、美容院&ネイルサロンで
頭のてっぺんと
足のつま先のメンテナンスをしてきました。



ネイルは青みの深めな水色に
ラメがけしてもらいましたマニキュア




いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



私が通っている美容院で、
以前、最も重視していたのは
フルフラットなシャンプー台でした。

三半規管が驚くほど弱いため、
仰向けのまま頭が下がるシャンプー台は
それだけで1日体調が悪くなってしまうショボーン

そんな中やっと見つけた美容院でした。


その美容院の美容師さんたちは
どなたにお願いしても
とても良い感じに仕上げてくださるので
半年前までは指名したことがありませんでした。


ところが。
半年前にビビビッキラキラとくる
美容師さんと出会えましたデレデレ


20代後半くらいの若い男性ですが、
専門的な知識が豊富なのはもちろん、
あくまでも私が聞いていて心地良い話を
惜しみなく聞かせてくれて、
私が、本当はこうしたい、
と思っているところを
ドンピシャ←死語?でサラッと叶えてくれたり、
これから徐々にこうしていったら?と、
ワックワクをたくさん提供してくれましたキラキラ


そして、今回、初めて
ハイライトをお願いしたのですが、
〝初心者向けにしておきました〟
とやや控えめな感じニヒヒ
外に出てからの方がわかりやすいから、と
帰りがけに写真を撮ってもらいました。
わかるかな?^^;上差し


一見、わかりにくいのですが^^;
自分の中では最大の初挑戦だったのと、
自分比ではかなり明るくなったので
太陽の下での夏を大いに楽しみますカキ氷花火


ドライヤードライヤードライヤー



そして、
断捨離仲間と共に歩み始めた
それぞれの100断〝それ断〟❣️

私のスタイルは、
まとめての投稿になりつつありますゲラゲラ


今回は

#030  調理器具
#031  ジューサー・ブレンダー
#032  巻きす・おけ
#033  密封容器・空き容器

いきまーすニコニコ



#030  調理器具




上の全出し写真、並べる順番間違えたアセアセ
手前に大きいのが並びすぎ
この他にホットプレートと
たこ焼き機が2台あります。


全て使ってはいるのですが、
T-falのフライパンと鍋、
ひとつずつ減らしても大丈夫かな。
あると便利、で取り置いてるかな。


あと、前回 #024  キッチン収納 の
ガスコンロ下がゴチャッとなっていたところ、
よくよく考えてみたら、
使用頻度が低いモノも
風景のように
そのままそこにしまってあったので、
楽屋に数点移動したところ、
見栄えがよくなり、
取り出しやすくしまいやすくなり、
一石何鳥かになりました酔っ払い


T-falは楽屋に移動したら、
そのまま出番はこなさそうなので、
やっぱり出しちゃいますビックリマーク



#031  ジューサー・ブレンダー

以前、スムージーが作りたくて、

ジューサーが欲しかったのですが、

しまう場所がなくて

インテリアにもなりそうな

おしゃれなのを取り入れたら、

いつまでたってもインテリアのまんま

だったので、ジューサーは手放しました。



この写真は、

ハンドミキサーとブレンダーの

両方使えるモノです。


これにフードプロセッサーと

もう一種類ニーダー?というのが

ついていましたが、

私は両方とも使わなかったので

お手入れが面倒あせる

両方手放して、今はこの2つ残りました。



ブレンダーは、ミキサーがなくなってから

初めて使ってみたところ、

ミキサーより荒いですが、

私にとっては充分な使い心地で、

何かと使っていますウシシ





#032  巻きす・おけ


まんまですチューあせる


おけを使っていた時もあったのですが、

面倒くさがりの私には

メンテナンスがやっぱり面倒でおーっ!


最近はボウルで済ませてしまってますゲラゲラ





#033  密封容器・空き容器


赤い蓋のは、

これから干した後の梅干しの保存に使います。


下のガラスの容器はお漬物などをうつします。


問題は左の銀の蓋のビン。

とにかく重いーーーぶー


お味噌や甘酒を入れるのに

大きさはちょうどいいのですが、

もっと扱いやすいのを探しますウインク




風鈴風鈴風鈴




今週も30度を超えてきそうですね。


皆さんも熱中症には

十二分ににひひ気をつけましょうね!!




最後までお読みくださり

ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



今週も元気にいきましょう〜爆笑バイバイ