〝それぞれの〟100断 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




実は、前回から気になっていました。

『 100断ビックリマーク 』
断捨離®︎トレーナーREIKOさんが企画、主催されている
断捨離による美しい空間創りの会ですキラキラ


今回も気になっていたけれど、
乗り遅れましたあせる
グズグズ決断を先送りしただけおーっ!



いつも色々な面で切磋琢磨し
お互いが成長しあえる断捨離仲間との
やりとりの中で、
お一人が

「出遅れたけど、1人でやってみようと思うビックリマーク

と宣言されたことをきっかけに、
「私も爆笑」「私もゲラゲラ」と
同じ想いの方がいらしたパーパーパー



ということで、
皆さん私も即座にポチッとされて
なんで今まで即決できなかったんうーんはてなマーク


遅ればせながら、昨日から始めましたクラッカー


進め方を考えてくださった方が

〝それぞれの〟100断

と名付けてくださいました。

プラス、昨日開始だと100日後が秋分の日馬



みんなで一緒に進めよう!
という話ではあるけれど、
断捨離の進め方は人それぞれ。

その言葉ひとつから、
ひとりひとりを尊重したやり方で進められる
自分だけの断捨離音譜
でもみんなで進められる断捨離
愉しみながら進められることに感謝ですラブラブ



照れ照れ照れ



初日のお題は #001 財布


#001  財布


なんと、お財布ふたつもあるのに
お札が一枚も入っていませんでしたチューあせる


下のお財布は医療費用。
病院に行く時しか使いません。
保険証は必ずココに入っています。


今まで財布の見直しはしてきたけれど、
写真上の普段使いのしかしたことがなかった。


今回、医療費用の財布を見て、
相当くたびれていること、
そして、
医療費用、いるはてなマークはてなマーク

と感じたので、無くしてみますひらめき電球
最近、生活費と医療費の分け方が曖昧だしね。


◎レシートはもらうけれど、
帰宅後、一通り見返して、即ゴミ箱へ、
なので、レシートは入っていません。


◎ETCカード、たまにしか使わないのですが、
いつも使いたい時に、家に忘れたことを、
高速乗る直前に気づくのですえーん
非常に残念だし、
料金所を通る時のストレスったら半端ない。

我が家のETCカードのおうちは
私の財布が最適なのでした。


◎クレジットカードは2枚。
夫の口座から引き落としのカードと、
私の口座から引き落としのカードの2枚。
使い分けています。


◎テレフォンカードびっくり
いつか、どこかで、
必要になることがあるかも…
と思いつつ、◯十年使ってない笑い泣きビックリマーク

無くて大丈夫です!!


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


中身の見直しは以上。


財布本体の見直し。


この普段使いのお財布、
20年選手なのです∑(゚Д゚)


その間、色んなお財布とも出逢い、
取り入れ、そのたびに
このお財布との関係は変わりました。


関係は変わったのですが、
終わることはありませんでした。
そのたびに控えていてもらいました。


終わりを考えたこともありました。

皆さんの前で宣言したこともありました滝汗


型、デザイン、使い心地、大きさ、などなど
とてもしっくりくるお財布です。

新しく取り入れたお財布は、
その時その場で心浮き立つお気に入りラブ
なのですが、
そのお財布との関係が変わってくると
控室のお財布が戻ってきてくれる…

〝安心感〟の塊だと
今回の見直しで感じました。


それがいいとか悪い、ということでもなく、
その〝安心感〟と私との関係性を
見直す時がきたと感じました。


今までも
何度もそこと向き合う時はあったのです。

ただその時は2択しかなかったあせる
だから手放す宣言もしちゃったしチュー
〝残すか、手放すか〟

そして〝残す〟を選んでいた。


そこからの
第三の道がやっと見えてきた。


この100断が終わるまでに
ご報告したいと考えていますニコニコひらめき電球



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

次回は #002  ハンドバッグ ですカバン


今日も素敵な1日を過ごせますように音譜