マスクの中が… | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




コロナ禍のマスク生活が続き
マスクの中が大変なことに…ガーン




いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



以前から、小鼻の周りに
角栓はよく見られたのだけれどあせる

いつからだったのだろう…

気づいたら、小鼻の周りだけでなく、
鼻の頭と鼻の下ほうれい線で挟まれた範囲にも
角栓がビッシリ…ゲッソリゲッソリ


触ってみると、肌はカサカサしている。


マスクの中は
保湿されていると思っていました。


あわててネットで調べたら、
マスクの中は乾燥しているとのこと!?


マスク生活が続いたことで、
お肌のトラブルが起きている人が多い、
とは、報道でなんとなく聞いていました。

どちらかというと、ニキビのような
出来物がプツプツ出てきたりしていて、
マスクの中が常夏、ウェッティ、
皮脂分泌が止まらないためかと思ってました。


私は今までニキビとは縁がなかったので
知識が乏しいのですが、
ニキビについても調べてみたら、

〝皮脂が過剰に分泌しすぎて
毛穴を塞ぐことによって皮脂が詰まって
炎症を起こして発疹ができる〟ザックリあせる


ということで、
私のカサカサ症状もニキビも同じような
皮膚の状態になっているのですね。
腸の調子によって下痢と便秘を繰り返すような?


えー?えー?えー?


この症状に気づいたのは1週間くらい前。

どう対処したらいいか
ネットで調べたら、
洗顔前にホットタオルで
毛穴を緩めるといい、とのこと。


アサ宣❣️で
ホットタオルしてから洗顔しますDASH!
宣言してから、3日ほど続きました。

すると、角栓が目立たなくなり、
きっと消滅してはいない…えーん
カサカサも治ってきたような♡


…で、油断しました。
3日ほどやらなかったら、
またカサカサプツプツが…ゲッソリ


毎日の習慣にします筋肉


ホットタオル、
夜クレンジングする前がいいと思うのですが、
私は朝の方が時間がとれるので
朝しています。

朝の忙しい時間帯に
自分の肌ケアのためにその時間を作る、
ということが自分の中では
とても贅沢な時間でラブ

自分に優しくできることにうっとりしながら
ホットタオルで毛穴を緩める時間、
朝からうふっ♡と気分をあげて
1日をスタートしますビックリマークビックリマーク


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

良い週末を過ごしましょうねニコニコ音譜