パスコード凍結 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪





昨日、末っ子が
iPhoneのパスコードを凍結させました…(-_-)




いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜




我が家に家電はありません。


子どもたちにはそれぞれ携帯電話を
待たせています。


長女と末っ子はガラケー携帯でしたが、
来年の3月には使えなくなるということと
長女が高校生になるこのタイミングで
1ヶ月前にスマホに切り替えましたスマホ
今までも親の管理下の元 、
LINEやSNSは使える状況でしたが。



義務教育を終えた長女は
これからは自己管理出来る範囲で
制限無し。


…が、末っ子の管理が甘々でしたえー


私よりもスマホの操作に長けている末っ子、
まさかのパスコード連続入力ミスもやもや


画面凍結、
白い画面での凍結メッセージは初めて目
二段階認証?の認証番号がどこにも受信されず。


もーApple Storeで
お世話になるしかなさそう爆弾爆弾


ドンッドンッドンッ


その状況を把握して
瞬時に感情的になった私…

「なんでそんなことになったのよムキーメラメラ
ちょーーー面倒臭いムキーッ

とにかく原因を問いただそうとしていたチュー


ドンッドンッドンッ



見るからに反省している様子の末っ子ショボーン


末っ子が頼ったのは
頼りになりそうな長男。


頼られた長男は
ことの成り行きをしっかり聞いた後、
原因を問いただそうとした私とは違うスタンス
なんとか解決策はないだろうかと
PCで色んな情報を探してくれていた。


ドンッドンッドンッ


そんな長男を見て
ただの鬼ババになっていた自分に
ハッと気づきまして滝汗


そもそも、
まだまだ小4の子どもに
やりたい放題させていたのは私。

その子も今回の件で
相当反省してダメージを受けている。

なのに、
自分の管理不足は棚に上げて
傷口をさらに開こうとしていただけの私…ゲロー

しかも、スマホの機能のことに関しては
全くノータッチで、
関わるとしたら私ではなく夫。

なので、
私が面倒臭くなるワケではないのに滝汗


ドンッドンッドンッ


だとしたら、
これからの末っ子とスマホの使い方について
私はどう関わっていけばいいのか、
私が考えるべきことはそこだけ。


長男と夫が色々調べてくれて、
Appleの電話サポートにも
問い合わせてくれたけれど、
やはりApple Storeに出向くことになり。


ほぼ1日潰して
夫が対応にあたってくれて、無事解決拍手


音符音符音符



まだまだ瞬間湯沸かし器という
古い形態に甘んじている自分に気づき
現状認識出来た悪天候の日曜日でした雨



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)


また明日から1週間、
がんばっていきましょう〜音譜