いちごとおばちゃん | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪





蓋を開けたら…
甘〜い香りがいちごふわ〜ん酔っ払い









いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



幼馴染のお母さんから
送っていただきましたラブラブ


この香りを嗅いだだけで
我慢できるハズもなく…

一粒、パクリ照れラブラブ

とってもとっても甘くて美味しかったです。



ランニングランニングランニング



玄関開けて
2、3歩で行き来出来るお隣さんの頃から

母とおばちゃんは四十数年来の仲良し。



同じ年頃の幼馴染たち三姉妹とは
姉妹のような幼少期を過ごしました。
うちの弟だけ唯一♂


母のところには季節の野菜や果物を
いつもいつも送ってくれますリンゴ
お裾分けをたくさんいただいてます


今日は
実家と私のところに
いちご🍓を送ってくれました。


お礼の電話をして、
数年ぶりに話しました。


猿ヶ京温泉の水を引いて
育ったいちごだから甘くて美味しいのよ〜。


とのことびっくり
温泉の水で育ったいちご🍓だったんだ。



おばちゃんとは少し世間話もしました。


…このトーン、懐かし過ぎるゲラゲラ


何が懐かしいかというと…


お隣同士だった私が8才まで、
毎日毎日、
母とおばちゃんの会話が耳に入ってきてました。


内容は覚えていません。


けど、楽しそうなトーンの会話ではなかった
記憶の方が強い。
ゲラゲラ大笑いしてたシーンも
たくさん記憶にあるのですが



そのトーンで
おばちゃんは話していました。



👄あの頃が一番良かった!

👄ここは自分が生まれ育った故郷だけど、
私のお母さんほど仲良くなれる人はいないし
仲良くしたいと思える人もいない。

👄趣味もない。

👄もう疲れたから3月で仕事も辞めるの。

👄娘は色々あって別居してて…
離婚は出来ないんだけどね…



ほんの数分でしたが、
色んなワードが出てきました。


色々あるよねーニコニコ
相槌を打ったけど
おばちゃんは、
私に話を聞いて欲しかったのかな??



娘さん私の幼馴染の話は、
数年前に母から聞いていて、
大変そうだなー、とは思ったけれど。


みんな本当に色々あるけれど、
それでも今という時間を大切に
過ごしていったら、
未来に希望がもてるし、
過去は過去として捉えられる、ようになる。


こんなに美味しいいちご🍓が育つ
豊かな土地に居る〝今〟を味わって、
自分に寄り添って
自分に優しい時間を過ごせたらいいなぁ、
と感じました。



私も自分に優しく甘やかさずにあせる
今を大切に過ごしたいと
思える時間となりました🍓


白い方が若干甘みが強かった♡




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)