思い込みの書き換え | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




うぉぉぉぉ〜ゲッソリ


もの凄いストレスを感じていますチーン


あれ〜はてなマーク
私、こんな作業、嫌いだったっけえー?!?



だいぶ前に注文した葉取らずりんご、
やっと届きました口笛
蜜がたっぷりで甘くて美味しい〜🍎




いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜




中3娘、受験まであと2ヶ月。


夏から、まさに
『ガムシャラ』に
頑張ってマスウインク



ハッキリ

〝夏から〟

と言い切れるのは、
この流れが手に取るように見えるから。



料理にハマっちゃったけど、
今の私にとって大事なのは、
コッチじゃなくてアッチかもビックリマークと気づいた時期。

下矢印

上差しいてもたってもいられないビックリマーク
やらないと不安でたまらない…
まできてますびっくり



断捨離では
何事も〝過剰〟は良くないと言われます。


勉強し過ぎもはてなマークはてなマーク


それが良くないとは思いませんゲラゲラ


けれど、娘の様子を見ていると、
なるほどひらめき電球
と思うことが、度々出てきます。。。



本当によく頑張っています。
…けれど〝この夏から〟というのがミソで。

それまでの〝ツケ〟やってなかった分
やればやるほど露呈されるようで、
どんどん不安になり、
もっとやらなきゃビックリマーク
もっとやらなきゃえーん
となっていくようで。

そして
〝私はこんなに出来ない子なんだガーン
という不安に
どんどん支配されていっているようです。


その思い込みは今は不要。
これだけやってるんだから、
絶対大丈夫🙆‍♀️
その思い込み、書き換えていこうひらめき電球
色々話しました。




次に出てきたのが…

こんなわからないことだらけの私が
もし合格したとして、
周りの出来る人たちの中で
自分以外は出来る人に見えるよね
やっていけると思えないえーん

だから、志望校下げるおーっ!!!

になっちゃった…チュー


…それも同じ考え方〜ゲラゲラビックリマークビックリマーク

出来ない自分に気づけたんだから、
出来るように頑張ればいいだけアップ

今のあなたなら、そこは全部クリアできるキラキラ

「そ〜お〜デレデレ?」とまんざらでもない様子グッ



が。

もぅ、なんだか、
色んな感覚が過敏になってきちゃって汗


そこの学校第二希望に行くまでの通学路が
絶対嫌えーん無理ムリむり〜えーんえーんえーん
昨晩、日付が変わってから
泣きながら起きてきた…
不安定ですな。


第一希望は絶対行きたいところなので
何があっても変えないけれど、

すべり止め的な、
無理に設定した第二希望は、
本気で第一希望に行きたいので、
第一希望しか考えられないのですあせる
どこに設定しても大丈夫。

そんなに嫌なら変えようウインク



ただ、ね。

もう、第二希望確定の面談終わって、
書面に印も押しちゃってんだよ〜えーんあせるあせる



そんなに嫌なところなら、
無理に受けることないから、
とりあえず先生に話しなさい、と、
今日先生に話した結果、
明日、面談やり直し…ぼけー



それが安心材料になるなら、
母もいくらでも協力するヨ。



けれど、このコロナ禍、
今年は学校説明会の予約が全然取れなくて、
第二希望の学校には
行ったことがない私あせる
娘は模試の会場として行ったことがある。


出願の仕方も、
学校によって様々で、

…それを調べるのが、
冒頭のストレスの原因おーっ!あせるあせる


HPから調べられるハズなのだけれど、
調べ方が下手なのか?
出願方法までなかなか辿り着けない爆弾
なんとか辿り着きましたが。


出願方法がわからないことには、
何をどこまで、いつまでに
自分で準備しなきゃいけないのか、
それを見逃してはいけないと思うことから
もの凄いストレスを感じてましたチーンダウンダウン



やっと〝いつまで〟に
〝何を〟したらいいのか
判明したので、一安心。


あとは、それを忘れないように
準備しとかなきゃニヤリあせる




ここまで下調べしといたら、
明日の面談は気が楽ですウシシ
先生、二度手間ごめんなさいお願い




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)