クリスマスシュトーレン | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




中学高校部活が一緒で、
毎日登校を共にした同級生で
お料理の先生をしている友のもとへ、
クリスマスシュトーレンの
レッスンを受講しに
逗子まで行ってきましたジンジャーブレッドマン



毎年、Facebookにあがっている
シュトーレンが美味しそうで酔っ払い


何年か連絡をとっていなかったのですが、
昨年、居ても立っても居られなくなり、
初受講させてもらったので、
今年は2度目ですちゅー




いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



私は1年ぶりの受講でしたが、
ご一緒した3名の方たちは
お料理教室の常連さんたちで、
中には18年も通ってる方もいらっしゃいましたびっくり
同級生の彼女がとても信頼されていて
愛されていることが
皆さんの話の様子から伝わってきて心温まり、
彼女の活躍が自分ごとのように感じられて
とても嬉しくなりましたデレデレラブラブ


そんな風に感じられるようになったのも
断捨離を続けているおかげだなぁと
再確認出来ましたニコニコ
以前の私だったら、
そんな彼女に嫉妬したり、
それに比べて自分は…なんて卑下したりしてたかなニヤリ


ドライフルーツごっそり〜酔っ払い
仕上がりのシュトーレン、撮り忘れショック
明日以降、粉糖をまぶすミッションがあるので、
その時は忘れずに♡



ご一緒した皆さんと、
今年を振り返ったところ、
それぞれ話の具体的な内容は違ったけれど、
コロナ禍に
自分や家族や友人と向き合い、
関係性を見直し、
また、その存在の大きさを再確認された
というお話が多かったです。


私が断捨離の話をしたところ、
自分流のモノとの向き合い方など
お話してくださったり、
自分は手放したいと思っているのだけど、
一声、背中を押してくれる声をもらえたら
確実に捨てられるんだよなぁ〜、
なんてお話も出たり。


モノとの関係の築き方や
どんなモノに対して執着が強いか、など、
人それぞれで、話を聞いているだけで
とても愉しい時間を過ごしました。
人の話から、
帰ったらアレ捨てよう!と思い浮かんだり照れ


愉しく嬉しく美味しい時間は
あっという間に過ぎました爆笑


次回、シュトーレン載せます♡




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)