断捨離体験談2020提出しました | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




ここ数日、
断捨離体験談2020の作成に
没頭しておりました。






いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



何を書きたいのか、
要点は絞っていました。

〝3000文字以内〟

文字数を意識していると、
思ったことが書けないので
とにかく伝えたい!と思ったことを
書き出しました。


書き始めると勢いが止まらず、今何文字?
と数えてみたところ、
最後まで書き終えていないのに
4000文字近くなってましたおーっ!あせるあせる


全体を俯瞰しながら何度も読み直し、
本当に伝えたいコトなのか、
あってもいいけど、必要ではない、
と思われる箇所を取り除きながら
最後まで見直し、
そしてまた読み返す、、、
これを繰り返すこと、
あっという間に3時間ポーンビックリマークビックリマーク
気づけば丑三つ時…
時間が経つのを忘れて没頭していました。


やっと3000文字以内に
納めることができました。


いつも
綺麗にまとめて終わらせようとする
クセがあるのに、
この体験談の終わりは
意外にも綺麗にまとまらなかったチュー


それでいい、いや、
それがいい爆笑!!と思えたのですひらめき電球


書く前は、
色んな雑念を抱いていたけれどニヤリ
自分がどんな道を歩んできたのか、
そして、
自分の現在地を確かめることが出来たことが
一番の収穫でしたニコニコ



断捨離体験談を書くこと自体が
断捨離のお稽古となりましたウインク



ここ数日、
隙間時間を使って、作業してきましたが、
なかなか完成しないもどかしさを
ずっと抱えたまま過ごしていました。


どうしても昨日までに仕上げたかったので、
終わった時には
大掃除が終わり新年を迎えるような、
とても清々しい気持ちになっていましたウシシあせる



キラキラキラキラキラキラ



そして迎えた今日は、
以前、
私が断捨離をしていると伝えたママ友から
私の話を聞きたい!と言ってもらい、
久しぶりに会っておしゃべりしてきました。


私がどんなことを感じながら、
どんな断捨離をしてきたか、
それを伝えただけでしたが、
思うところがいくつも重なったようで
色んな話をすることができて、
とても愉しい時間を過ごすことができましたデレデレ



紅葉🍁も満喫してきました♡



今年も残すところあと37日ビックリマーク
うっとり空間を増やして
新年を迎える準備をしますゲラゲラ
また綺麗にまとめたけど…にひひ
今日は心からそう思える。



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)