削ぎ落とした先のコト♡ | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




今日も
『自在力』オンライン読書会に参加しました本



今日のワークは
自分がしているネガティブな会話だなー、
と思うこと。
ネガティブな発言でも、ネガティブな考え方でも。

それをブレイクアウトルームで
シェアしました。



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



今日はお昼から子どものお誕生会でした。

両家の祖父母も我が家に来てくれて、
お祝いしました。

…その直前といってもいい時間帯に
今ではやりたいことができる自分に
読書会への参加ラブラブ
なっていたのですラブ


私はちょうど1年前の今頃、
やっと本気で家の断捨離を始めました。


1年前のお誕生会は
家の中の断捨離は道半ばでしたが、
それでも両家の母に
「なんか部屋の様子が変わった!?
と言われ、とても嬉しく
「断捨離始めましたウインク」と
話をしていたことを覚えています。


でも、まだ道半ば。
家の中も気持ちも
まだまだスッキリしておらず、
家の中にお客様を迎えるには
アレも片づけなきゃDASH!
人を呼ぶからにはコレもしなきゃDASH!
楽しいハズのお誕生会だったのに
体裁を整えることに必死で
楽しむどころではなかったのですショボーン
シェアタイムでは、このネガティブ思考を
お話しました。


その後も家のモノの断捨離は加速し、
おうちパワースポット化キラキラを目指しながら
今も日々断捨離を続けています。


そして、モノの断捨離と同時進行で
コトやヒト、思考の断捨離も進めています。



そんな中、今日、久しぶりに
我が家にお客様をお招きすることになり、
1年前の今日との気持ちの持ち方の違いを
ありありと感じることができました。



まず、家の中の物質的な状況は
普段のお手入れと変わらない行動のみで
お客様をお迎えできるくらい、
家の中が調ってきていましたおねがい音譜



そして、次が大きかった。

今までは、
生活の中では何よりも
食に一番気を使われている義両親に対する
おもてなしをしなければ、と考え、
義実家と同じような食材を使い、
義実家と同じような手料理を並べ、
義実家と同じようにおもてなしをせねば!!
と必死でした。。。
よくやってるわね、と思われたかったんですね。。
それもよく頑張ってた!私拍手


でも、断捨離を実践してきた今、
それらの思考に気づいて、
果たしてその必要はあるのかはてなマーク
立ち止まって考えてみたら、
それはお義母さんにしてもらったら
嬉しいことだけれど、
私が同じことを
やらねばならないことはないし、
やる必要もないんじゃないゲラゲラ!?
と思えたので、
それらのコトをザザザッと削ぎ落としバイバイ
自分がしたいように、
やれる範囲でのおもてなしをすることが
私にとってのベストOKと気づき、
それからは準備が楽しくなりましたデレデレ


長男が10歳のお誕生会を迎える時に
我が家でのお誕生会は10歳まで、と
決めました。
当時はとにかく、しんどくてしんどくて。。。


そして、今日、末っ子10歳のお誕生会。
我が家でのお誕生会30回目にしてやっと、
準備から会を終えるまで、
心から楽しめる会となりました合格クラッカークラッカークラッカー
締めくくりがこんなに思い出深い会になるとは。
やっぱり断捨離って素ん晴らしいですゲラゲラ恋の矢恋の矢



モノを削ぎ落とし、
思考も削ぎ落とした先で、
ごきげんにお誕生会を過ごすことが
出来たのですラブ
長男10歳の時には、こんな日がくるなんて
想像できなかったニコニコ


これからもネガティブな思考や思い出を
逆転していけるように
大なり小なりにはなりますが、
日々断捨離を続けていこうっ音譜
思えた1日の終わりでした。




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)