気持ちを出す | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



久しぶりに
娘とド派手にやり合いました。。。


いつも
ドッカーンッドンッ
口でぶつかり、
ダラダラ延々と続くのだけれど、
今回は、間に娘が習い事に行き。



そのハーフタイムでの
私の意識が
今までとは変わっていたことに
自分自身で驚いたキョロキョロハッ



今までだったら、
〝ナンデこんなことになったんだむかっ
 娘のアレのせいだ爆弾
 後で絶対責め立ててやるムキーッ
と、娘の帰宅を待ち構えていたムキー



が、今回は違った。

まず、とても冷静お茶


ナンデこんなことになったかを
考えようと思わなかった。

やり合っている最中は
口の利き方にカチンときたし、
話が全然噛み合わなくてイライラしたけれど。

ハーフタイム中は
不思議と娘にイライラしなかった。


どうしても、
きちんと娘の気持ちを聞きたかったし、
何を考えているのか知りたかった。


いつの頃からか、娘はやり合っている最中に
「もういい!!!」と逃げ出して
強制終了するようになっていた。

…私が断固として聞く耳を持っていなかったから、
話しても無駄、と思っていたのだろう。。。



今回こそ、最後まで話し合おう、
そう自分に言い聞かせて
感情的にならないようにお願い
娘の帰宅を待ち望んでいた。


真顔  真顔  真顔


帰宅後の身支度を終えて、
ダラダラモードに入る前に、
お互い気が済むまで話し合うため
首根っこを掴んで
娘の部屋へ移動。
別室で腰を据えて話すのは初めて。


結局、言い合いは繰り返されたけれどアセアセ
その後、なんとか軌道修正して、
娘の気持ちを聞き出す前に、
私の娘に対する想いを伝えた。



すると
小学生の頃から持ち続けていたという
私への想い
憎しみや、
見返してやりたい一心で
何年間も貫いてきた態度のことなど…
今まで聞いたことのなかった
娘の気持ちが
溢れるように口をついて出てきた……


もしかしたら、
まだ全てを吐き出せたわけでは
ないかもしれないが、
よくぞここまでびっくりというくらい
吐き出せたと思う。
それは全て、
私に対する想いなので、
受け止めようと思った。
受け入れられないこともあったけれど。


全部が全部、
受け入れられるような
内容ではなかったけれど、

そんな想いを、
何年間も抱え込んでいて
さぞかし辛かっただろうと
涙が止まらなかったし、
そんなに無駄に辛い思いをすることは
娘のためにも、私のためにも
繰り返してはいけないと反省。


お互いの気持ちを
最後まで出して、話し合い、
ほぼスッキリキラキラ解散バイバイ


ひらめき電球  ひらめき電球  ひらめき電球


それが1日半前の出来事。


来週誕生日を迎える娘の
お祝いの食事のことで夫に相談すると、
「あんなに激しくやってたのに
 お祝いなんて出来るの?」
と心配されたけれど。


今までだったら、
お互い不機嫌が何日も続いて
口をきかなかったり、
些細な一言でまたぶつかったりしていたのが


気持ちを吐き出したから
お互いきちんと聞けたし。
翌日には、お互いスッキリキラキラキラキラ



さっきも
普通に会話をし、
前の晩のことは笑い飛ばしていた照れ
私より夫と娘の関係の方がギスギスしてました


得意げ  得意げ  得意げ


娘からの告白で、
以前の私の心ない言動に
意気消沈したけれど自業自得
今の私は同じ過ちは繰り返さないし、
繰り返したくないし、繰り返しません!
今の私と、
私の周りにいる人たちと
気持ち良く過ごしていくために
過去に囚われず
しっかり現状認識していきますパー




長々と最後までお読みくださり、
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)