今の自分を大切に | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



普段は、
家族の見たい番組とかぶっているため
録画で後から観ている


『ウチ、断捨離しました!』





番組のHPを読んだら
昨晩はリアルタイムで観たくなり。


「今日の断捨離、2時間スペシャル、
 気になるんだよなぁ。
 リアルタイムで観たいなぁ〜…」

口に出ていました。

誰かに許可をもらうわけでもなく、
私が今、観たいから、観る!!
…いつものが観たい、と言われたら、
後から録画でもいいかな、と思いながら。


BSにして、かぶりついて観ていたら
最後まで何も言わずに
観せてくれたデレデレ
気づいたら私の後ろでみんな一緒に観てた照れ


テレビ  テレビ  テレビ


印象に残った場面、言葉は
いくつもあったけれど、
その中でも一番印象に残ったのは
恵美子さんが何度も口にされていた


「これがあると
 私が辛くなるから
 サヨナラします」


大好きだったご主人への
想いや、思い出が
たくさん張り付いた
洋服やモノに取り掛かると
途端に手が止まってしまったけれど。


過去の思い出に縛られて
今の自分が思考停止してしまうことが辛い
と感じられるようになるまで
心が回復されたようにみえた。


スーツ  スーツ  スーツ


「いつか、誰かに
 ただのゴミとして捨てられるより、
 今、私が想いを込めて
 処分した方がいい」


〝思いを馳せずにただ捨てて〟も、
〝想いを込めて選び抜いて捨てて〟も、
ゴミはゴミかもしれないけれど、
その行動を起こした時の、
自分の思考、感覚、感性の変化は
何事にも変えられない
自分自身の糧になっていくと、
改めて強く感じた。



晴れ  晴れ  晴れ



今日は私にとって『ケ』の日。

日常を見直しながら、
思考、感覚、感性を
磨いていきますキラキラ




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)