皆勤賞 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



今日は長男の高校の委員会だった。


自宅から遠く、
同じ中学から一緒の子が数人しかおらず
自分の子どもでは初めての高校生活、
右も左も何ーもわからないので、
知り合い作りのため、
学校のことを知るために
委員会活動に参加することにした。


ほぼ、
もれなく、
3年間の活動になることは
活動を始めてから知ることになる…ゲッソリ
小中では1年間でよかったからそのつもりだったアセアセ


知り合いは出来たし、
先輩ママから色々教えてもらえるし、
委員会に自ら参加される方たちだから、
みんなで助け合いながら
楽しく活動できた1年間だった。
私の委員会は秋で活動が終わる


ただ、今年は学年の代表になったため、
PTAの本部や他の委員会との打ち合わせが
毎月プラスされ、
その出席が毎月残っている。


学校  学校  学校


私は以前から、
そういう会を休むことが出来ない…
皆勤賞…
表彰されないけど


絶対参加なんて言われてないし、
私がしなければならない
作業さえしていれば、
参加は他の方に任せて、
その日の情報だけ後から教えてもらって
把握出来ていればいいのだけれど。


自分で参加しないと気が済まない…あせる
他の人には心から「休んでいいよ〜!」と
言えるのだけど、
自分には言えない…



子どもたちの授業参観、懇談会、
参加しなかったのは1.2回しか記憶にないあせる



何故、そうしないと気が済まないのか…



ただの未来不安でしかないことに
薄々気づいていた滝汗


「欠席した時に、大事なこと言われたら…」
「聞き逃して、子どもが困ったら…」
「みんな参加してるのに、
 自分は休むなんて…」


そんな大したこと起きないのにあせる
そんな大事なことあったら、
誰かが教えてくれるだろうに。。。


得意げ  得意げ  得意げ


断捨離していなかったら、
そんな未来不安にも気づかず、
今後も皆勤賞だったんだろうなガーン



参加出来る時は、参加すればいいし、
他に優先させたいことがあれば
送迎必要な子どもの習い事休んでまで参加していたあせる
他の人に
お願いしてもいいと思うようになったウインク



これからは
がんじがらめになっていた
機能しない未来不安を
少しずつ手放していきます。


バイバイ  バイバイ  バイバイ



3年間、絶対!ではないのだけれど、
一緒にいて心地良い仲間に恵まれて、
活動も楽しいし、
活動回数もそれほど多くもないので、
続けていこうと思う。


俯瞰力トレーニングしながらビックリマーク




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)