娘の凄いところ その② | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪

娘の凄いところ


その②

『忖度しない。』



上矢印唐突ですがあせる




プレゼント  プレゼント  プレゼント



先日、お店のキャンペーンで
◯時〜◯時はコーヒー一杯無料
というのを実施しているのは
知っていた。


その時間帯はあまり行かないし
(人が来ない時間帯だからやってる)
コーヒー一杯じゃ済ませられないし
私には無縁だと思っていた。


ところが、娘。
キャンペーン初日に
「お母さん、お土産コーヒー」と、
コーヒー一杯テイクアウトしてきてくれたびっくり


「凄く並んでた」と。
何か欲しかったついでに
並んでもらってきたのかと
思いきや。


その一杯のためだけに並んだ、と。
しかも、
コーヒーそのまんま渡されたから、
袋に入れてって頼んだ、と。
…紙袋に入り、
さらに持ち手付きのビニール袋に
入っていた。。。


滝汗


ここで瞬時に
私の頭に浮かんだこと。

⚪︎私だったら、
 無料のコーヒーだけもらうなんて
 お店に悪くて、
 どうしても欲しいわけでなくても
 何か一緒に注文しちゃう。

⚪︎無料のコーヒーだけの注文なんて
 店員さんはどう思ったかな?

⚪︎コーヒーむき出しで渡されても、
 無料のコーヒー一杯じゃ悪くて
 袋に入れてなんて頼めない。


上矢印ドップリ他人軸ゲッソリ


娘、
欲しいのがコーヒーだけだから
コーヒーしか頼まなかったし。
むき出しじゃ持ち帰りにくいから
袋もらったし。


コーヒー  コーヒー  コーヒー


この場合、
お客さん来ない時間帯に
コーヒー一杯無料だから
ついでにハンバーガーとか一緒に買ってもらって
少しでもお客さんに来て欲しい、
というコーヒー一杯無料の企画を立てた
お店側の意図を汲んでしまうのは
大人の考えなのか?
私の思い込みなのか?


でも、ハンバーガー買ってくれたら
コーヒー一杯無料、
という企画なわけじゃないから、
娘は間違ってない!!


娘、サスガグッド!と思ったけれど、
本当に心臓に毛が
生えてるんじゃなかろうかびっくり
とも心配してしまった…


堂々とコーヒー一杯持ち帰った
娘の背中にオーラキラキラさえ
感じてしまった母なのでしたあせる


まだまだ修行が足りんチュー


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)