その経験が価値となる | 北九州市立高校ダンス部 N9SD CREW

北九州市立高校ダンス部 N9SD CREW

北九州市立高校ダンス部N9SD CREW(North→北 9→九 States→州 D→Dance)は1999年5月に結成。ストリートダンスを主体に様々な大会に挑戦中です。活動を通じてダンス界の地位向上・発展に貢献したいと考えてます!

3月1日(日)、無事にダンス部20期生が卒業。

3年間ほぼダンス漬けだったと思うけど何か残るものはあったかな?

 

 

基本的に私はダンスの技術指導しかしていない。

教師はしてるけど、それほど人格が備わっているわけでもないし、人間形成を目的に指導しているつもりもない。

ただ好きなダンスを教えてるだけ。

ただ、たとえダンスであっても本気でやれば、その過程で勝手に人は学べると思っている。

がんばること、考え抜くこと、行動すること、感謝すること、本気になること…そんなことを通して何かを学んでくれていたらダンス漬けだった3年間の価値は十分じゃない!?

 

何事もやった分だけ、何かを得られるはず。

ダンスであっても本気でやり抜く。

振り返るとそれが自ずと価値となる。

 

世間は新型コロナウイルス感染拡大を受けて異様な状況。

部活動も3月下旬までは自粛中…。

買い物に行ったらトイレットペーパーを求めて長蛇の列。

完全なデマなのに皆が買って無くなってしまうから買わざるを得なくなる。

私が生まれた頃に起きたオイルショックのときに、トイレットペーパーの買い占めが起こったことは知っている。

話を聞いてバカにしてたけど、買わないと自ら使う分の調達ができない。

わかっているけど止められない負のスパイラル。

こういう心理で買い占めが起こるのか。

年齢を重ねてわかったような気になっていても、わかってないことばかり。

まさか令和の時代にこんなことが起こるとは…。

 

右へ倣えしがちな日本人だけど、これからは更に自ら考え行動する力が必要なはず。

世論に流されることなく自らの頭で考えて行動する。

それができないと、誰かに操られてしまうかもしれない。

 

 

これから降りかかる様々な困難に立ち向かう力。

部活動を通じて少しでも培ってくれていたらいいなぁ。

 

最後にAIがさらに発展し人がもっと自由になるときがきたら、無心で踊れることが大きな価値を持つかもしれない。

 

 

もう30年ほど踊ってるけど、やはりダンスは素晴らしいと思うこの頃。

本気で遊ぶ方法を知っているって、これから何らかの価値になると思う。

言語よりも古く人間の本能に近い踊るという衝動。

この衝動を開放する方法を知っていることが大きな価値。

この素晴らしい価値を感じてくれていたら、いつか誰かに伝えてあげて。

 

20期生に幸多かれ。とりあえず卒業おめでとう。