ダンス部のはじまり-其の68 | 北九州市立高校ダンス部 N9SD CREW

北九州市立高校ダンス部 N9SD CREW

北九州市立高校ダンス部N9SD CREW(North→北 9→九 States→州 D→Dance)は1999年5月に結成。ストリートダンスを主体に様々な大会に挑戦中です。活動を通じてダンス界の地位向上・発展に貢献したいと考えてます!

2001年4月。


私は順当に3年生の担任に就く。


去年から通学していた大学院も、2回生という最終学年。


学校にも新たな校長・教頭が赴任し、学校も新体制で動き出していた。


ダンス同好会も、それまでに培った経験から、それまで以上に活動の幅を広げていた。


地域のイベントにも積極的に参加。


日章学園高校ヒップホップダンス部DOUBLE SHAKEとの合同ステージ、『BROTHER SCHOOL』も3回目となるものを計画していた。



今回も遠征を実施するための準備作業に取り掛かる。


今まで県外への宿泊を伴う遠征は、修学旅行と同じ手続きが必要だと主張され、前回・前々回の遠征の際には膨大な資料の作成を強いられていた。


今回も仕方なくその膨大な資料を作成するが、もう3回目ともなると慣れたもの。


前回の資料を打ちかえるだけで、ほぼ資料が完成ww


そして、要領よく完成した遠征書類を、新教頭に提出する。



私「宮崎遠征の書類が完成しました。」


ドサッ!


新教頭「?」


私「いや、今まで県外への宿泊を伴う遠征はすべてこれだけの資料を提出してたので…。」


新教頭「え!そんなことさせられてたの??」


私「はい。」


新教頭「部活の練習でここまでさせる訳ないやろ。」



話を聞くと、こんなレベルのことで教育委員会にまであげて決済するなんてありえないとのこと。。。



(や、やはり今までの分は嫌がらせやったのか。。。)



おそらく私が膨大な時間を費やして作ってた書類も、前教頭の机の中にでもしまわれていたのだろう…。


新校長にも確認に行くが、もうこの手の書類は作成しなくていいとのこと。



(わかってはいたが、今までのことがバカらし過ぎて言葉も出ない。。。)



でもこの経験は、今に生きている。


大会実施などで、膨大な書類を作成しなければならない時、この経験で確実に書類作るのがうまくなったと思う。


まぁ、結果役立ってるのでよしとしとこう。



学校も新体制になったことだし、ダンス同好会にとってもいい方向へ変わるかも知れない。


気が付くと、私に蹴られて凹んでいた校長の机が、いつの間にか綺麗に新調されていたww


今年はダンス同好会を創って3年目。


去年は本当に理不尽な理由で部活動への昇格はなし。


結局それから丸一年が経過。


ダンス同好会の1期生は、同好会のまま卒業していってしまった…。


今年こそは部への昇格はあるのだろうか。。。


とりあえず年度初めに「部昇格願い」は提出していた。


それからは特に音沙汰なし。


そんな中でもダンス同好会は活動し続ける。


新たな学年である4期生も少しずつ練習に参加しはじめ、地域イベントにも参加。


他校との合同練習も積極的に行い、宮崎での合同ステージ『BROTHER SCHOOL』も実施した。



ダンス同好会のステージは、多くの場で大盛況だった。



そんなスタートを切った2001年度、運命の日は突然やってくる。



年度当初って何かと職員会議が多い。


その年一年間の行事や担任決め、それぞれの担当が割り振られるのも年度当初なのである。


そんなごく普通の会議だと思って参加した会議で、そのプリントは突然出てきた。


部活動担当一覧…。


その中に「ダンス部」って文字が!



まさか…!?!?






次回へと続く。。。