自民会との行政視察1日目 | 砺波市議会議員・山本篤史の議員活動ブログです

砺波市議会議員・山本篤史の議員活動ブログです

2013年5月1日から砺波市議会議員をしています。

色んな方のご厚意によって、自民会の行政視察に混ぜてもらうことになりました。

久々に大所帯での行動なので、周りの行動をよく見てやり過ぎにならない程度に配慮しています。


13:00~13:50
カーボンニュートラルの実現に向けた検討課題と取組について
2050年二酸化炭素排出実質ゼロを富山県内で表明しているのは富山市、高岡市、南砺市、小矢部市、立山町、朝日町。
太陽光発電設置するのは賛成だが、このご時世調達できるのか見込んでの計画なのかどうか。
計画だけではなく現実味のあるものに詳細を煮詰める必要があるのではないかと感じました。

その後、参議院会館を訪問し、千代田区内の絶景スポットを紹介して頂きました。

自民会にいた頃は毎年来ていたので、おおよそはわかってるつもりですが、1期の方々にとっては初めてのことなので、周りがそれぞれに細かな配慮しているのがよくわかります。
時代が少しずつ変わっていってるのかなと感じました。