【やらないといけない】わかってるけどやる気が出ない時の解決法 | 織田敦のブログ【まちづくりパーソナルトレーナー】

織田敦のブログ【まちづくりパーソナルトレーナー】

織田敦(おだあつし)の日常ブログ

【織田敦ブログ】


以前に【やる気スイッチ】について書いたことがありましたが、





そもそも【やる気】ってなんなのか、、と。



イチロー選手が


「昨日の自分を少しでも超えればいい。一日を無駄にしないで生きてほしい」



なーんておっしゃっている動画を見て、



たしかに、、そーだよなぁ、、


と思いましたが、



まぁ皆多くの人がそんなに鉄の意志をもっているわけでもなく、



やっぱ今日はいいか、、


なんかやる気出ないし、、



って人がほとんどなわけです。



試験勉強にしても、


シゴトの資料作成にしても、


ダイエットにしたってそう。




いまやる気がある人だって


なんかのタイミングで、きっかけで、


喪失する時がきます。




そんな時、どうするか。。。



考えに考えて出た答え。。。



まず「やり始めてみる」これでした。笑




は?そんなこと??、、、と、



思うじゃないですか?



これ不思議なのですが、



やり始めちゃえば、やれちゃうものです。



勉強や資料作成のやる気が出ないんだったら、


PC持ってスタバに行ってみればいいんです。


コーヒー飲めなかったらキャラメルフラペチーノでもいいから頼んでみて、


そこでとりあえずPC開いてみたらいいんです。




チョザップに入ったけど、ぜんぜんトレーニングスタートできてなかったら、


カッコイイトレーニングウェアと靴買ってとりあえず行ってみればいいんです。


そんでとりあえず脱毛だけでもやって帰ってくればいいんです。


靴とウェアの意味www



でもそれからでいいんです。



いきなり、



勉強しようとか、



トレーニングしようとか、



考えるかとなかなか動き始められない。



そんなものです。



まずちょっとの行動(Do)を起こしてみよう。




もし一度やり始めてみて、



2度目、3度目と続かないようであれば、



たぶんそれ、


そもそも向いてないとか、


必要でないとか、


自分がやるべきことではない、、、


あるいはその場所や方法ではない、、、




とかなのかもしれません。



その時になって自分に問いかければいいのだと思います。




がんばってみてねグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!ウインク