2.2024年2月23日 JL971 羽田 → 石垣 搭乗記 | Atsushiの飛行機修行旅日記

Atsushiの飛行機修行旅日記

2024年2月 四国旅行レポ絶賛掲載中!

サクララウンジを出て、搭乗開始が近づいてきたので、ゲートへと向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

今年2回目の搭乗は、JL971石垣行きです!

 

 

 

 

 

 

■2024/02/23 JAL971 羽田 → 石垣

利用航空会社: JAPAN AIRLINES(運航会社 JAPAN TRANSOCEN AIR)
フライトルート:東京羽田(HND) → 石垣(ISG)
フライト便名:JL971
フライト時間: 3時間35分
使用機材: ボーイング737-800
登録記号: JA12RK
利用クラス: 普通席
座席番号(Class): 14K

利用チケット(Booking Code): スペシャルセイバー(75%積算)
運賃: 15,770円

獲得FLY ONポイント:2,036 FLY ON ポイント
24年度搭乗回数: 3回(うちJALグループ便:2回)

 

元々は1/27~28に石垣島に行く予定でしたが、1/2の羽田事故により、変更不可運賃のスペシャルセイバー運賃でも1月いっぱい特例で無手数料での変更・払い戻しが可能でしたので、ありがたく、この3連休の時間帯の良い便に変更させていただいた次第です。この便は時間帯がいいので普通に買ったら、6万近くします。

 

 

搭乗機はボーイング737-800のJA12RKで、日本トランスオーシャン航空の機材、乗員での運航便です。繁忙期になると機材が大型化され、日本航空での機材、乗員での運航となります。

 

 

 

優先搭乗が始まったので、私も搭乗することにしましょう。

 

 

 

では、機内に入ります。

 

 

 

自席につきました。今回は普通席です。クラスJ、普通席も含めて全クラス満席でした。早朝ですが、石垣便は需要旺盛ですね。

 

 

 

席は14Kの窓側席ですが、今日は満席の予約を頂いているとのことですので、私の隣にも人がすわってましたよ。でも、非常口席の足元の広めの席ですので、通路に出ることは出来そうです。

 

 

 

 

羽田空港のカウンターで国内線の紙の搭乗券を発券してもらいましたが、羽田はまだ旧仕様でしたので意外でした。

 

 

 

ボーイング737-800の安全のしおりです。

 

 

 

外はあいにくの雨ですが、ほぼ定刻に満席の乗客を乗せて羽田空港を出発。

 

 

 

羽田空港を離陸して一路石垣へ。石垣空港まで約3時間の羽田発国内線で最長距離のロングフライトです。

 

 

 

この機材はJTA運航ですので、機内誌もJTAのCoralwayとなっております。

 

 

 

しばらくして、ドリンクサービスが始まりました。

 

 

 

ドリンクは冷たいお茶とコンソメスープを頂きました。後は、羽田空港のコンビニで買ったサンドイッチといなり寿司で朝食用の機内食としました。

 

 

 

長めのフライトですので、トイレに行きたくなったので、トイレに行き・・・

 

 

 

機内後方から見ると、満席ですね。

 

 

 

石垣が近づいてきました。殆ど寝るか、機内Wifiを利用していました。

 

 

 

石垣島が見えてきました。まもなく着陸となります。

 

 

 

 

羽田空港から約3時間、少々遅れて10:20頃に南ぬ島 石垣空港に到着しました。

 

 

 

降機して改めて搭乗機を撮影。外では、機内清掃員が待機していました。

 

 

 

 

いつもは国内線ではほとんど荷物を預けませんが、今回は珍しく預けてあるので、ターンテーブルで待機。

 

 

 

ある程度乗客が集まったところで回り始めました。

 

 

 

私の荷物が出てきましたね。ファーストの次なので、速攻ではありませんが、それほど待たずに出てきました。

 

 

 

とうわけで、南ぬ島 石垣空港に到着しました。

 

 

この後は・・・