8.土佐佐賀駅途中下車→特急あしずり12号→特急南風24号 | Atsushiの飛行機修行旅日記

Atsushiの飛行機修行旅日記

2024年2月 四国旅行レポ絶賛掲載中!

予土線で窪川駅にやってきた自分。予土線から土讃線に乗り継ごうとすると、接続が悪いことが多く、待ちぼうけを食らう時間が長いです。

 

 

 

高知方面に乗り継ぐよりも土佐くろしお鉄道側に乗り継いだ方がまだ良かったので、こちら方面に乗ることにします。

 

 

 

約25分ほどの待ち合わせ時間で、中村行き特急あしずり5号が入ってきたので、こちらに乗車します。

 

 

2両編成と短い特急ですが、自由席に座ることができました。

 

 

今回は終点の中村駅までは乗らずに窪川からの次の停車駅、土佐佐賀駅で下車。この駅で降りるのは初めてです。

 

 

こちらが駅舎です。無人駅です

 

 

 

あまり遠くに行ってしまうと次の列車に乗れなくなってしまうので、ここらあたりで止めときます。正直駅前は何も無いです。

 

 

駅に戻ってきましたが・・・

 

 

ホームには待合室もありますが、こんなに圧迫しているスペースで休憩はしたくないな~

 

 

でも、ホームは特急停車駅ですので、きれいに整備されています。

 

 

 

そして、土佐佐賀駅では20分位の滞在で、特急 あしずり12号高知行きがやってきました。2700系気動車です。

 

 

 

こちらも自由席利用ですが、問題なく着席できました。

 

 

 

そして、終点の高知には17:00到着。

 

 

 

本体側ののりばには17:13発特急南風24号岡山行きが停車中。階段を上り下りすることなく、対面で乗り換えが可能です。

 

 

高知で降りることなく、そのまま対面の特急南風24号岡山行きに乗車します。

 

 

 

今回初めてのグリーン車となります。席は1号車3番C席です。高知発車時点ではそこそこの乗車でしたが・・・

 

 

 

四国最後の駅、宇多津駅を出ると・・・

 

 

誰もいなくなりました。宇多津からはグリーン車貸し切りになりました。

 

 

 

バースディきっぷの効力は児島までです。今回は岡山まで乗るのですが、このままグリーン車に乗り続けると、児島から岡山までのグリーン料金、指定席特急料金、乗車券を別に支払わければいけません。このまま別切りで買おうかと考えましたが、あまりにもコスパ悪すぎなので、児島到着前に全荷物をもって、自由席に移動しました。

 

自由席なら、児島から岡山までの自由席特急券790円と乗車券のみで利用できます。乗車券は昨日から利用開始している、岡山香川ワイドパスが乗車券として利用できるので、こちらと自由席特急券を乗車前に購入していました。児島からJR西日本の車掌が車内改札に来たので、特急券と乗車券のアプリを見せて、問題ありませんでした。

 

 

 

日もすっかり暮れてしまいましたが、まもなく終着駅に到着となります。

 

 

そして、19:41に終点の岡山駅に到着。南風を始発から終点まで乗ったのは初めてでした。

 

 

というわけで、再び岡山までやってきたのでした。今日は朝から夜まで大移動でした。

 

つづく・・・