2.岡山香川ワイドパスで小豆島も周遊 | Atsushiの飛行機修行旅日記

Atsushiの飛行機修行旅日記

2024年2月 四国旅行レポ絶賛掲載中!

というわけで、高松駅にやってきた自分。

今日は高松駅前のホテルに宿泊ですが、こんな早朝からホテルにチェックインはできないので、重たい荷物だけを預けに行き、身軽にした後・・・

慌ただしく高松駅に戻り、7:48発の快速マリンライナー12号に乗ります。先ほど東京から乗ってきたサンライズもまだ回送されていませんでした。

今日一日は、tabiwaアプリで販売されていた、岡山香川ワイドパスを利用して周遊したいと思います。3日間有効で大人3,500円です。エリア内は乗り降り自由、小豆島へのフェリーも乗り降り自由です。特急も必要な料金券を購入すれば利用可能です。自動改札機は利用できませんが、スマホの画面を有人改札で提示すれば通れます。

発車ギリギリでしたので、着席できませんでした。

坂出で降りる人も多かったので、着席できました。

1時間前に渡った瀬戸大橋を逆戻りで・・・

8:45に岡山駅に到着しました。

下車する人で階段は大混雑。

改札口を出ました。高松駅より利用者はかなり多いですね。

というわけで、初めて岡山駅に降り立ちましたが・・・

時間がないので、慌ただしく、8:53発の新岡山港行きのバスに乗ります。岡山駅滞在わずか7分です。

車内はこんな感じ。

岡山駅から約30分ぐらいで新岡山港に到着。このバスも岡山香川ワイドパスで乗車できます。正規料金は500円となります。

というわけで、新岡山港にやってきました。

新岡山港から小豆島へ渡る船に乗ります。

岡山香川ワイドパスのフリー乗降区間ですが、フェリーに乗るときは、受付でアプリを見せて、このような乗船券に引き換える必要があります。ちなみに正規大人運賃は1,200円です。

出航10分前に乗船が始まります。タラップはないので、車と同じ甲板から乗船します。

客席はこんな感じ。

前方はリクライニングシートです。等級とかはないので、好きなところに座れます。この日は乗客が少なかったので、選び放題でした。

10:10に新岡山港を出港。

新岡山港から1時間10分ほどで小豆島土庄港に到着。

下船しました。

というわけで、人生で初めて小豆島にやってきました。

本土からフェリーでないと行けない小豆島ですが、セブンイレブンもあるんですね。

こちらで、ちょっと食べ物を購入。

土庄港付近をしばらく見た後・・・

次の池田港に向かう路線バスを利用します。路線バスはそこそこあるようですね。

乗る予定のバスがやってきたので、乗車します。写真には写っていませんが、乗る人は結構いました。

驚いたのは島のバスなのにsuica等のIC乗車券が利用できたところ。現金で払う予定だったので、これは予想外で大変ありがたかったです。

大体15分ぐらいで池田港に到着。

というわけで、池田港にやってきました。ここから高松行きの船に乗ります。

フェリー乗り場のチケット売り場でアプリを見せて、乗船券と引き換え。

こちらが乗船券となります。正規運賃は大人700円です。

出航10分前になると乗船できます。時間が近づいてくると列ができていました。

というわけで、乗船しました。車も次々と乗船しているようです。

客席の様子です。利用者はそこそこ多いです。

こちらは売店があります。うどんの販売もしているようです。うどんを頼んでいる人は結構いましたが、私は購入しませんでした。

てなわけで、13:00定刻に池田港を出港し小豆島を後にします。

1時間ほど、14:00定刻に高松港に到着。

では、下船します。

続々と下船しています。

こちらの連絡通路を使って・・・

14:10過ぎに高松駅へと戻ってきたのでした。