1.サンライズ瀬戸で四国へ 2024年2月8日 | Atsushiの飛行機修行旅日記

Atsushiの飛行機修行旅日記

2024年2月 四国旅行レポ絶賛掲載中!

毎年恒例の四国旅行になりますので、2024年度も行ってきました。

 

2022年2月10日、2023年2月10日と2年連続で寝台特急サンライズ瀬戸号に乗車しましたが、とてもよかったので、今回の四国入りもサンライズ瀬戸号を利用しました。今回で3度目の利用となります。

 

いつもながら、サンライズのきっぷは入手困難、特に金曜日発は特に入手難しいと聞いていたので、発売1か月前の10時ぴったりにJR西日本のe5489予約サイトから予約を入れたものの、あっという間に全席満席完売となり、9日金曜日発は取れませんでした。幸いにも保険で8日発サンライズB個室シングルを予約出来ましたので、今回は8日木曜日発での利用となります。

 

 

 

そして2月8日の当日、19時半過ぎに東京駅へとやってきた。八重洲地下名店街にやってきましたが・・・

 

 

 

今回は夕食は乗車前に食べておきましょう。東京駅八重洲地下街にある、カレーショップ アルプスで。行列ができています。

 

 

 

こちらのカツカレーは500円です。東京でワンコインはお得です。この日は大盛無料デーでしたが、さほどおなかがすいていなかったので、今回は普通盛りです。

 

 

 

では、時間は20時ごろでまだ早いのですが、きっぷをもって改札を入ります。

 

 

 

東京駅9番線ホームにやってきました。

 

 

 

東京駅から乗り換えなしの寝台特急サンライズ瀬戸で四国に向かいます。

 

 

 

サンライズの入線時刻が21:25ぐらいなのですが、車内のシャワーを利用したので、早めに並ばないと、発車前に売り切れになってしまうので、8:40頃の入線45分前に並びました。サンライズ瀬戸の場合は4号車の乗車口に並ぶと券売機に近いのでベストです。サンライズ出雲の場合は11号車となります。

 

 

 

私が列の一番に並びましたが、私が並んだと同時に、周りでスタンバイしていた人たちも後ろに並び始めました。皆さん、並ぶタイミングを計っていたということですね。

 

 

そして、サンライズが入線してきました。

 

 

 

入線してもすぐにドアは開きません。入線から5分位経過してドアが開きました。ドアが開いたと同時にシャワーカード争奪戦開始です。

 

 

 

今回は一番でしたので、問題なくシャワーカード買えました。入線前にはすでに20人以上は並んでいたので、発車前までには売り切れてしまいました。

 

 

 

無事にシャワーカード購入出来ましたので、サンライズ瀬戸号の先頭まで行きました。

 

 

 

今回は琴平までの延長運転の日ではないので、高松行きとなります。

 

 

一通り、車両を見た後、自分の指定席に向かうことにします。

 

 

 

 

今回の席はB寝台個室シングル、1号車1番の部屋となります。一番先頭の車両です。左側は乗務員室です。

 

 

初めて平屋のシングルとなります。

 

 

平屋のシングルなので、天井は高いです。

 

 

 

部屋は通常のシングルよりは広いですが、車端部に位置していて台車の近くなので、台車の振動は少し大きいです。

 

 

 

てな感じで東京駅を定刻の21:50に出発しました。

 

 

車内改札も終えて、東海道線を順調に西へと進んでいきます。熱海到着前におやすみ放送が入り深夜帯を走行します。

 

 

 

寝る前にシャワーをすることにします。

 

 

 

シャワールーム開いていましたので、利用します。

 

 

 

シャワー室の様子です。

 

 

 

では、購入したシャワーカードを投入します。

 

 

 

シャワーは6分間使用できます。6秒分だけ少し出してしまいました。

 

 

 

利用後は次のお客様の為に洗浄ボタンを押しましょう。

 

 

シャワーを浴びて、車内の自販機で水を購入しました。

 

 

 

というわけで、その後は寝ることにします。

 

 

 

気が付いたら、6時頃おはよう放送が入って、岡山に到着。

 

ここまてで、眠れたようで寝れなかった感じですが、途中の運転停車もわからなかったので、多分ある程度は寝れていたのでしょう。

 

 

今回は1号車乗車でしたので、連結切り離し作業は見ずにずっと車内にいました。

 

 

 

岡山駅を出てから、朝食とします。実は夕食にと東京駅で購入した弁当は、乗車前にカレーを食べてしまい食べなかったので、こちらの弁当を朝食としました。

 

 

加熱式弁当でしたので、温かく食べることができました。

 

 

児島駅に到着。ここでJR四国の乗務員と交代です。

 

 

早朝の瀬戸大橋を走行中。

 

 

四国に入り、予讃線を走行中。

 

 

高松運転所が見えるとまもなく終着駅となります。

 

 

 

そして、東京駅から8時間以上の乗車で定刻の7:27に高松駅に到着しました。

 

 

 

今日は琴平延長運転日ではないので、ここで全員下車となります。

 

 

というわけで、四国入りしました。

 

丸一晩かけて四国入り。何度でもサンライズの旅は最高ですね。また乗りたいと思います。

 

 

つづく・・・