8.2023年11月2日の朝 香港ドル両替、朝食 | Atsushiの飛行機修行旅日記

Atsushiの飛行機修行旅日記

2024年2月 四国旅行レポ絶賛掲載中!

2023年11月2日の朝でございます。昨日はホテル到着がかなり遅かったので、この日は8時半に起床。

 

 

 

 

昨日のフライトでホテル到着が遅くなってしまい、疲れていたので、10時前の遅めのスタートです。まずは、重慶大廈へ。

 

 

 

重慶大廈といえば、ゲストハウスや両替商ですね。

 

 

 

本日のレート。いろいろな両替商がありますが、場所によって若干レートが違うことがあります。訪問時に一番良かったのは、こちらの両替商ですね。1万円あたり、521HKDになります。それでも、9月訪問時で両替したときは1万円あたり528HKDでしたが、さらに円安は進み、レートが下がっていました。

 

 

両替も済ませた後は、その重慶大廈にある・・・

 

 

 

いつもの大家楽で朝食です。重慶大廈にもありますよ。

 

 

現地の人は対面を好む傾向にありますが、私は、言葉の問題でこちらのセルフオーダー機で注文します。

 

 

ここは本当にメニューが多いんですよ。だからいつも迷います。言葉が分からなくても写真があるので、間違いなく選べそうです。

 

 

メインを選択した後は、次のページがドリンクのオーダーになることが多いです。

 

 

 

選択が終わるとお支払いとなります。オクトパスやクレジットカードなどは使えますが、現金は対面販売のみとなります。

 

 

 

レシートが出てきました。

 

 

あとは、電光掲示板に自分の番号が出たら・・・

 

 

 

カウンターに料理を取りに行きます。この時は言葉が分からなくてもレシートを見せれば大丈夫です。

 

 

 

今回頼んだのこちらですね。メインはビーフンみたいなやつと汁物系。ドリンクは追加料金なしで注文できる、アイスグリーンティーを頼みましたが、実際に飲んでみると、冷たい中国茶でございました。

 

 

店内はこんな感じでございます。

 

 

 

遅めの昼食の後は、重慶大廈を後にします。

 

 

つづく・・・