5.RAC743 石垣→与那国 搭乗記 2019年12月14日 | Atsushiの飛行機修行旅日記

Atsushiの飛行機修行旅日記

2025年2月 バースディきっぷで行く四国周遊レポ絶賛掲載中!

では、空港でのまったりは終了してそろそろ行動開始しましょうかね?

 

 

 

今回は石垣島滞在ではなく、乗り継ぎなので2階に上がって、セキュリティチェックへと進みます。

 

 

制限エリア内に入りました。石垣空港にはラウンジというものはないので、一般客と同じゲート付近にて待つことになります。

 

そして、この後の乗り継ぎ先は・・・

 

 

 

与那国でございます!今回初めて日本最西端の島まで足を延ばします

 

 

■2019/12/14 RAC743 石垣 → 与那国

利用航空会社: RYUKYU AIR COMMUTER

フライトルート:石垣(ISG) → 与那国(OGN)
フライト便名:RAC743
フライト時間: 35分
使用機材:
ボンバルディアDHC-8-Q400CC

登録記号: JA82RC

利用クラス: 普通席
座席番号(Class): 5A
利用チケット(Booking Code): 往復割引
獲得FOP: 160 FOP + ボーナス400 FOP
19年度搭乗回数: 4回(うちJALグループ便: 4回)

 

 

機材はボンバルディアDHC-8-Q400CCのJA82RCでございます。コンビ型のDHC-8-400で座席数を減らす代わりに貨物搭載量を増やしたタイプです。2便目の与那国行きですが、1便目が羽田便からの乗継ぎが不可能だったため、2時間ほど待って2便目に乗継ぎです。

 

優先搭乗の案内があった後、すぐにゲートを通過。尚、琉球エアーコミューターは、ワンワールドメンバーではないため、JAL以外の上級会員、ワンワールドのエリートステイタスでは琉球エアーコミューターでの優先搭乗が適用されることはないので他社エリート会員の場合は要注意!

 

オープンスポット搭乗なので、ついつい写真撮ってしまいますよね?

 

 

では、乗り込みましょうか。コクピットに座っている機長もよく見えます。

 

 

機内に入りました。2-2の配列で全部で50席です。

 

 

席に着席。今回は5Aの左側窓側席です。

 

 

DHC8-Q400CCの安全のしおりです。

 

 

席はほぼ満席で定刻の12:35に出発しました。

 

 

新石垣空港を離陸しまして、一路西方面へ。

 

 

与那国島までは途中、竹富島、西表島等、多くの島々が眼下に広がるため、見てても飽きませんね。

 

 

ベルトサイン消灯はわずか5分間でもうベルトサインが点灯。与那国島が近付いてきました。

 

 

与那国空港着陸するまで動画撮影をしましたので、その時の様子をお楽しみください。

 

 

石垣島を離陸してわずか20分で日本最西端の与那国空港に到着しました。

 

 

降機しました。冬だというのに半袖で過ごせるほど暖かいですね。東京との気温差の格差が激しいです。

 

 

ボーディングブリッジは無い空港なので、ターミナルまでは徒歩です。

 

 

到着口です。ターミナルは昭和の香りがプンプンしていそうなレトロな建物です。

 

 

ターミナルに入ると、いきなりターンテーブル登場。一日4便しか運航していない空港なので、これ1基のみです。私は荷物を預けていないので、ここはスルー。

 

 

というわけで、人生で初めて、与那国島へとやってきたのでした。

 

この後は・・・