誰が為ノ剣。 | アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバット、健康、趣味、イラストデザイン
自分自身が自由になるために自由に書いていきます

今日は昨年5月に共演した役者仲間であり友達の“阿久津優”の出演した舞台を観に行きましたキラキラ

シアターキューブリック主催

【誰が為ノ剣】



すごいエンターテイメントでしたキラキラ
(゜Д゜;≡;゜Д゜)



ダンスも一人一人がかなりのクオリティーを持っていて迫力あり!!



僕もダンスをしていましたが、体の使い方が違いましたあせるあせる




今まで観た舞台の中でお芝居にダンスが加わったのは結構ありました。





でも芝居専門の役者が踊るのでいまいち腑に落ちないものが多かった……。





今回はダンサーさんが多かったのでしょうか、キレが違いましたねあせるガーン





いやぁ~芝居とダンスの組み合わせってかなり難しい!!





芝居だけをやっている人は動ける人でも多少癖やら粗は見えるが、芝居での動きは無駄がなかったりするのですが…






ダンスを主にしている人はダンスは無駄のなくてキレのある動きが出来て栄えるのですが、芝居になるとどこか動きが変に思える……。








それは何故なのか…






動きが綺麗すぎるんですあせる





芝居だけの場面でも手の使い方足の運び方がどうもダンスっぽくなっている…。






これは出演する舞台によると思うんですが、この切り替えが難しいあせる





両方とも全然悪いことではないのですが…
°・(ノД`)・°・






舞台の中で難しいことがあって、いくら莫大な感情が役者の中に張り巡らされても言葉が聞こえなかったらお客に見えるものが半減されたり、逆に声量があって言葉もめちゃくちゃ明確でも今度は嘘っぽく聞こえてしまう……。





もちろん言葉は明確に聞こえた方がいいのだが…。





一番恐ろしい…っていうか観たくないのが気持ちもないのに言葉を明確に喋ってる。





この場合、言葉は一字一字はっきりしているのに意味が全く伝わらない。



し、この役が何でこんなことを言ったのかが不明瞭になり役者に対してもマイナスになるあせるあせる






難しいな…あせる




滑舌の悪い僕としては、もちろん言葉も大事に喋らなくてはいけないが、今は気持ちを大事にいこうと思うあせる




…自分の言葉を相手にわかるように喋る。





これは自分は今こうなんだって訴えてるからちゃんと聞こえる。





ある日、チャリンコで走っていると、前から携帯で結構大きな声で喧嘩していた。





感情が高ぶるとどうなるか…



その人の場合、めっちゃ声が大きくなって言葉が明確だった。



こういうこともあるのだ得意げ




……かなりリアルだったし。





当たり前かあせるあせる




その人が芝居している訳ないしあせるあせる




よく日頃からもっと人間観察せねばあせるあせるあせる