味噌作り体験会 | ATSUSHIの等身大ブログ♪

ATSUSHIの等身大ブログ♪

考え方を変えると人生はもっと楽しくなる♪
思考改善・モチベーション・ウェルビーイングなど、社会生活で使える小ネタや日々のことを気ままに書いています♪

週末は地元の小さな味噌蔵で

味噌作り体験会がありましたので

参加してきました☆

 

我が家は基本的に味噌は手作りしていますが

今回のようなイベントでは

大きな大きな容器で大量の大豆を使って味噌を作るので

作業工程も全くもって異なりますし何より楽しい✨

だから子供にはこういう体験会に積極的に参加させたい

と思っています♪

 

 

去年も確か今頃の時期

ここへ体験会にきました😄

あの頃はまだ息子が9ヶ月で娘も4歳で

2人とも飽きてしまって全くその場にいれず

結局奥さんが1人参加していましたが😅

今年は娘は多少楽しめていたように思います♪

 

来年の4月に娘が小学校に上がるタイミングに合わせて

海外移住をまた考えていますが

その先でも味噌は必ず手作りしたいと考えています!

僕は動物性食品を食べないので

大豆は貴重なタンパク源です👍

 

 

もっといえば我が家は基本的に8割地産地消派なので

その土地の大豆を使い味噌は手作りするつもりです。

ということは必ず移住先は大豆が獲れる国じゃないとですね🔥

 

ところで先ほど

大豆は貴重なタンパク質源…

と書きましたが

正確には発酵大豆食品が大事な栄養源です👍

 

なぜ大豆は大豆でも

発酵したもののみを特別扱いしているか??

これについては昨日の記事

【大豆を食べるなら発酵したものにしよう!!】

で詳しくお伝えしていますのでご覧ください♪