大豆を食べるなら発酵したものにしよう!! | ATSUSHIの等身大ブログ♪

ATSUSHIの等身大ブログ♪

考え方を変えると人生はもっと楽しくなる♪
思考改善・モチベーション・ウェルビーイングなど、社会生活で使える小ネタや日々のことを気ままに書いています♪

大豆なら全て健康にいい…というわけじゃない⚠️

妻のお姉さんの子供が3歳くらいなのですが

枝豆が好きでたくさん食べるそうなんです。

でもこの子

枝豆を食べた日は決まって

夜に吐いてしまったり

下痢っぽくなるそうなんです。

 

なぜか?

僕はそれは大豆の毒素によるものだと思います。

みなさんは

大豆の毒を気にしたことはありますか?

 

大豆は何かと健康にいいと言われていますが

より正確に言えば

健康にいいのは発酵していない大豆です。

 

発酵していない大豆食品

つまり豆腐や油揚げ、おから、豆乳

最近注目の大豆ミートなどには全て

体にいいイメージがありますが実は注意が必要

な食べ物すべきなんです🤯

 

 

大豆に限らず豆類は基本的に

皮や種子に毒素“レクチン”を備えています。

この毒は“植物毒”とも呼ばれ 

豆類の中では大豆が最も含有量が多いんです。

ちなみに大豆以外の野菜も植物毒を持っていて

代表的なのはナス科の野菜です。

 

なぜ植物は毒性を持っているのかと言えば

その理由は子孫を残すため

人間や動物に好き放題実を食べられてしまえば

子孫を残せなくなりますから

身を守るために毒を持っているんですね。

 

この植物毒を食べすぎれば

下痢や便秘・腹痛・頭痛・関節痛・アトピー・肌荒れなど

あらゆる体調不良を慢性的に引き起こします

なぜなら毒の刺激により

腸内で“リーキーガット(腸漏れ)”が起きるからです。

 

 

リーキーガットとは腸に穴が空いてしまうこと。

リーキーは“漏れる(leaky)”でガットは“腸(gut)”という意味です。

 

腸壁は消化中の食べ物の栄養素を吸収しやすくするため

薄い細胞でできています。

そのため毒などの刺激で破けて穴ができてしまうんです。

 

もし腸内に穴が空けば

本来は腸内で分解されるべき細菌や食物成分などが

体内に流れ出てしまいます

そしてそれが血中を流れれば

体の免疫反応が働いてしまいアレルギーや

アトピー反応を引き起こしてしまうんです⚠️ 

 

 

なお

小豆やひよこ豆など他の豆なら

浸水や加熱で無毒化できます。

でも大豆は毒の含有量が高いため

普通の調理方法ではそれを取り除くのが難しいんです。

 

そこでおすすめなのが、発酵大豆食品というわけです

発酵の過程で植物毒が分解され

さらにタンパク質も消化しやすくなります

納豆や味噌、醤油こそ積極的に食べるべきですね♪

 

ちなみに

他にも非発酵大豆食品には注意すべき点はあります。

市販の安い大豆系の加工食品や調味料は特に

安価な輸入品の遺伝子組み換え大豆が使われています

 

大豆食品を買うときは

大豆はそもそも国産か有機か?栽培方法はどうか?

この辺りもしっかり確認してからにしたいですね🌱