口伝えの祭囃子の楽譜を作る | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に


みんなはあるかい?

あたしはね〜

熱くなる主題歌

 

北斗の拳

あ〜いをとりもどせ〜え〜


高音域になる部分?

俺との愛をまもるため〜

のトコロから好き


北斗百裂拳!

あ〜たアタタタタタタ〜

お前はもう死んでいる

凝視

ヒデブ〜

無気力

昇天

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

さて

秋田市では竿燈の練習がそろそろはじまります

ピアノの生徒が、今年は笛がふきたいので

おせ〜てください と 言うので


5月から教えている

が…なかなか上手くならない


ちなみに、竿燈は高校生から結婚して子供が出来るまで、青年会議所竿燈会というところで、大人にまじってやっていた。


だいたい、30代〜40歳までの男性のみなさんと、楽器店勤務のお姉さんたち3人。

みんな子連れでやってくるため、

高校生の可愛いさかりのあっちゃん←キョロキョロ

は、みんなのお姉さんとして、子守をしながら 

笛や太鼓を叩いておりました。


竿燈はね、風が強かったり、雨だったりすると、竿燈倒れてくるし、上げながら、とんでもない方向にさし手(竿燈上げてる人)がねドドドと向かって来ることがあるので、屋根のある山車の下まで小さいこを誘導する。


竿燈みながら?笛吹かないといけませんね



話をもどす


お囃しってさ?楽譜ないのよ

口伝えなの。


でも小学生覚え悪くて(笑)








篠笛の4本調子という笛をつかいます

ペンのキャップに、スタンプインクをつけて
丸を押して(笑)

楽譜こしらえました。
まずは、入退場で鳴らす『流し』の楽譜だけ

篠笛って、ドレミじゃないんだよね(笑)
でもま〜近い音で書いときました。

らーそーふぁみふぁ
でも、ソと、ファはピアノでひくと#

かなりアバウトな楽譜です(笑)(笑)(笑)



四拍子になるように、リズムも書いてみました。


頑張りました!

たぶん…少しは?出来るようになるんじゃないかと…おもいます。



あ。一昨日のさ?


↑これ


読み返したらさ

フライドポテトが…プライドポテトになってたね


か…かっけ〜