#GW中1番お金と時間がかかったもの | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に

これ↓まさに本日


Cost Performance

Time Performance


最悪の旅


もうやめよう。

二度としない

そう思えた1日


失敗だった

後悔の1日


仕方ないんだけど…

なんかな…


要点まとめると

義父母をつれて、あたし1人で

お出かけしたけれど

宮城県まで行って

餅食って、蕎麦食って、ソフトクリーム

だけ食べて帰ってきた話

詳しくは

時間ある人読んだって?

↓↓↓↓

GW中1番お金がかかったもの

 

 まず 朝起きる

新聞配達でも始めたの?くらい早起きしちゃったぐらいにして。


わかる?

あたし、ズボラなんだけど、物凄く神経質で

8時に出かけるときめて、6時に起きりゃ間に合うところを…4時。

寝ようかと思ったが、家事する時間に使ったほうが

有意義と…(笑)


今日は、母の日、父の日を合同で行うため

お出かけ。義母はお花が好き。あたしも写真が撮りたいということで

宮城県はやくらいガーデンへお出かけ。

片道3時間大丈夫かな?と心配で一応本人たちへ聞いてみる。

『楽しみ〜ラブ』と返事がきた。

何時に出れる聞いたら、8時くらいという。


予定をたてる

やくらいガーデンは10時からなので、入場する人しかいない、1番混む時間、11時に到着予定は…タイパが悪い。


義父母は、餅が大好きなので、ガーデンを午後にまわし、一ノ関で餅懐石を食べることにする

調べたら、そのレストランは11時から。


秋田自動車道から乗ると10時すぎに着いてしまうから、昨年に引き続き、『松栄堂』さんで実母と夫へお土産の団子を買って行こう。

やくらいガーデン着1時半 

時間があったら、十文字道の駅でお買い物。


これが予定。


さて秋田を8時に出て。

ガソリン入れて、

コンビニでコーヒーや、お茶、ミントタブレット買って。ETCカードオッケ。

レッツゴー!協和インターより一ノ関までいく。

義父が最近、尿近類になったので

約1時間おきに、パーキングや、コンビニへ寄る約束して。


10時15分ころ、『松栄堂』着

だ…団子が…ない


今日は材料入荷が遅くなってしまい

11時まで団子が完成しないという…。


仕方ないからある分だけ買う。


さて。念願の餅懐石を食べに行く

駐車場に車を止めて、11時開店までもう10分

店を探す…扉にあった文字は

『定休日』

ゴールデンウィーク中も定休日はおやすみします

と注意書き


ゴールデンウィークに…休むんだ…

商売する気のない店なのね…


お昼ご飯の予定を変更しなくてはいけない

なんか…義父母2人がお腹をすかせていたので

さっきの『松栄堂』さんの喫茶へ戻る

なんか食べさせて、その間にスマホで、やくらいまでの道中で、和食やさんを探す作戦


この時、ちょっと気になることがあって。

義母が何言ってるか…わからない

呂律が回っていない。

後で義母が居ない隙に義父に聞いてみよう。


あたしは意地でも餅


きなこもちと、塩豆とお番茶セット

義母さんは


牛乳プリン


義父さんは…

あんバタートースト


この食べ方が独特…New Way… New Technique

と…いうか

パンにあんこをのせて食べてから

バター…四角いバターを…最後に食べる

(笑)(笑)(笑)(笑)

く…食った!

いっしょじゃないんかい!



まあ…食べ方に正解はないので別によいが

バターを直で食う…それは…ちょっと気持ち悪い

ちょっとじゃないよ?

縦、横、3センチ、高さ2センチかな。


ってかさ…いや、いいんだけどさ…好きにして。

だけど…餅あんなに好きだって(笑)言ってたのに

パンと…プリンなんだ

じゃー 餅懐石休みで良かったかもな

って…おもた(笑)



一ノ関で人気なお蕎麦やさんに行く

??祭り?

…。


ナビの道は通行止め

どこを通っても、通行止め

結局たどりつけず、ナビで、『食から探す、蕎麦屋』

で検索。


…。


潰れてた。


もう…イライラしてきた

落ちつけあつこ!


自分1人ならコンビニでおにぎりよ。


でもさ、そーはいかない。


宮城県まででることにする。

きっと道中になにかある!ナビセット。

一般道


た…田んぼしかねー(笑)(笑)(笑)

店がねー


やくらいガーデン直ぐそばに

手打ち蕎麦屋をみつけた!






わんっ!
お出迎え

こ…混んでる

義母の歩き方がおかしい。両足引きずりながら
足が上がっていない

ん?



セイロ3枚。

義母…
「この蕎麦硬い」
文句をいう

けっして硬くはない!普段、スーパーの袋に入った茹でそばしか知らないから!
これは手打ちのコシだ!

予定より1時間おくれて
やくらいガーデン着

義母が車から降り、歩き方がおかしいので
ゆっくり歩く。車椅子をかりようか?と聞くも
大丈夫!歩ける!ときかない。

入場料金800✕3払う








入場後…5分かな。
義父の助けが必要になる。
義母が義父にもたれ掛かるもんで(笑)
義父まで歩けなくなる。

2人歩けなくなる。
ベンチで、義父に、いつもこうなのか?
呂律がまわらないのと足のふらつきが尋常じゃないから
秋田さ戻って、まっすぐ病院へ行こうと相談





何か変わったことをしたかきく
わからないという。
今朝たべたもの、薬、道中車の中での水分を聞く
薬…精神安定剤と酔い止めを飲んだらしい
道中水分を取らずにいたっぽい。

考えられるのは、
安定剤と酔い止め、頭痛薬の相性
熱中症
脳梗塞
の3つかと。

なのに!この義母!
車に3時間乗ったからだと(笑)(笑)
腰が痛くてかしら?と!
なぜ!腰痛が!舌がうまくまわらないこと、足元のふらつきに関係するのか!

まあ…さっき?蕎麦屋でセイロ硬いといいながら完食したから…まあ脳梗塞はちがうかな?
と。

もし熱中症だとしても蕎麦の塩分が助けてくれるだろうとも思いながら…。

引き返す。

やくらいガーデン入口でソフトクリームが食べたいと言う

(笑)(笑)(笑)

きっきっさま!と思ったが
義父と先に車に向かってもらい
ソフトクリーム列にならび
ソフトクリーム2つください

結構気温、湿度も高く…
溶けちゃう!と急いで車の場所へ戻る

「よく車の位置わがったねが?」

お…お前が言うな!

夫の母だよな…と妙に納得。

熱中症かもしれないから、ポカリスエットを買い与えた。
「暑くないし…汗もかかないのに熱中症なわけがない」と、また無知なことをいう

2度目の…夫の母だよな…と妙に納得


熱中症は!外でなくとも!湿度が高かったり!水分が不足すると!おきうるのです!
ネットの文章をデカイ声でよんであげる。

まあ…たぶん、薬のせいだろうと思ってはいたが
あまりに呂律がまわらないし、わけわからん、ホジネこと言っているので、重症になられれば困るから
はやく帰りたい。

帰りは鳴子からいくつもりを東北自動車道古川インター手前。
後部座席2人の老人へシートベルトをお締めくださ〜いと促す。
おじいちゃんが苦戦している。
おばあちゃんが呂律まわらないけど怒ってる

ちょっと路肩にとめておじいちゃんのシートベルトをしめてあげよう

そのとき…みちゃったんだな…
おじいちゃんがちょっと漏らしてたんだよね
尿を。
なんか臭いな〜と思ってたの。
やくらいガーデン出る時トイレさせてからきたのよ?
シートベルト閉まらなくてあせってしちゃったんだろな…
もちろん触れず。
おばあちゃんを助手席に移動させて。

東北道へ乗る130キロでぶっ飛ばす

「あつこさん、今岩手県に入りましたって誰に言ってるの?岩手県にこれから向かうヒトだからあちらの道路の人?」

「いや、この車に乗ってる人に県境を教えたの」

…。何言ってるかわからん

3度目の…夫の母だよな…と妙に納得


ナビが道路全体に叫んでるように聞こえたのか?

あ!やくらいガーデンが宮城県だと思ってないのか?



秋田自動車へ入ったとき
「あつこさん、ここは御所野?」

「んーまだ岩手県。もうすぐ北上」

「えー!!」

4度目の…夫の母だよな…と妙に納得


横手ジャンクション直進です!ナビが言う


「横手!よくここまで来たな!」


ん?

今宮城から来たよ?(笑)


たぶん方向もちんぷんかんぷん(笑)


秋田市13号線 『業務スーパー』の近くまで来たとき、行ったことないから行きたいと


ふ…普通に歩いてる…。


(笑)(笑)


高速料金片道だいたい四千円

ガソリン、お団子喫茶、 蕎麦屋、やくらいガーデン入場料金

ぜーんぶ払って

しかも、片道3時間半かけて(笑)

結局、そこの業スーで買い物が1番まともに過ごした場所で(笑)(笑)(笑)


タイパ、コスパ最悪


もうこの2人をつれて遠出は二度としない。

いや、できない。出来ないほど義父母は年をとったのだ。


そして、私の母は元気だと判明。

やっぱり、老後楽しく暮らすには

足腰丈夫がいちばんで。

頭の具合もあちらに比べたらまとも。


そしてなにより

あたしもこうなるんだろか…

人生70才でもういいや。と


車後部座席にファブリーズしながら…考える


おじいちゃんのおしっこの匂い取れるかな…
















 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する