住宅ローン金利の検討は慎重に。 | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

お昼前に激しい雷雨があり、その後は晴れましたがまた×2雷が鳴り響いております。



弊社で建築される方、土地付戸建てを購入される方のほとんどが、各金融機関の変動金利にて住宅ローンを採用しておられます。


もっとも、安いのが0.8%。※条件はありますが。




今日、ローン相談で来社されたお施主様も、変動にて御検討されております。



確かに、変動金利と聞くと返済額は上がる!って思われてがちですが、返済額が一気に上がるものではありませんし、金利も一気には上がりません。




弊社のお施主様は、比較的若く子育て世代の方がほとんど。子育てには、教育費が掛かりますからね。


弊社としては、金利の安い変動金利でスタートし、その分少しづつ余力を残しつつ繰り上げ返済して返済期間を短縮されるのが良いですよ!ってアドバイスしてます。



また、借換をお考えの方にも金利が低いと支払額が低く抑えられますが、それには諸費用が掛かります。手数料・印紙代・登記費用・保証料等。


金額にすると、約40万円程は掛かります。



変動金利と固定金利とでは、それぞれにメリットがあり、どちらが最終的に総支払額が少なく済むかは、正直予測が出来ません。



これらを、検討された上で決定されると良いかと思います。