こんにちは!
埼玉県越生町の一級建築士事務所のオオノ建築設計室です。
先週の土曜日、ホームページからお問い合わせをいただいたお客様が、弊社へお越しくださいました。
そして現在、
新たな家づくりのプランニングがスタートしています!
今回のお客様が希望されているのは、「静かな町で暮らしたい」ということ。
そこで候補地として検討されているのが、私たちの拠点でもある埼玉県越生町です。
こうして、ホームページを見つけていただき、「一度、話を聞いてみたい」と実際に足を運んでいただけることは、本当にありがたいことです。
ありがとうございます。
■ ご希望は「平屋3LDK+ロフト+屋上」
今回ご相談いただいている住まいは、
平屋建て+3LDK+ロフト+屋上
というご希望です。
平屋なのにロフト。
さらに屋上。
一見すると、
「どんな家になるんだろう?」と思いますよね(笑)。
実は、こうした少し難しいご要望ほど、設計する側としては燃えます。
決められた間取りを当てはめるのではなく、「このご家族にとって、どんな暮らし方が一番心地よいのか?」
を考えながら、一からプランを組み立てていきます。
■ 「静かな場所で暮らしたい」という想い
今回、とても印象に残ったのが、「静かな町が良い」というお客様の言葉でした。
家づくりでは、
「何坪の家にするか」
「LDKは何帖にするか」
「収納は何ヶ所必要か」
という話からスタートすることも多いですが、
私はその前に、
「どんな暮らしがしたいのか?」をお聞きすることが大切だと考えています。
朝はどんなふうに目覚めたいのか。
休日はどう過ごしたいのか。
家の中でどんな時間を大切にしたいのか。
将来、どんな暮らしをしたいのか。
そして、「なぜ、その土地に住みたいのか?」ここを知ることが、家づくりのスタートだと思っています。
■ 越生町という場所
私たちが拠点としている越生町は、埼玉県の西部に位置する自然豊かな町です。
都会の便利さとはまた違った、「静かに暮らす」という選択肢があります。
自然を身近に感じながら暮らしたい。
ゆっくりとした時間を過ごしたい。
家では落ち着いて過ごしたい。
そんな暮らしを求めて、越生町を候補地として検討される方もいらっしゃいます。
今回のお客様も、「静かな町で暮らしたい」という想いから、越生町を候補地にしてくださいました。
越生町で長く家づくりに携わっている私としても、とても嬉しいことです。
■ 平屋+ロフト+屋上をどう組み合わせる?
そして今回の設計で、私自身が一番楽しみにしているのが、
平屋+ロフト+屋上
という組み合わせです。
平屋は、
・生活動線をコンパクトにできる
・階段の負担を減らせる
・家族がワンフロアで暮らせる
・将来の暮らしにも対応しやすい
など、さまざまな魅力があります。
そこにロフトを加えることで、収納や趣味のスペースなど、暮らし方の幅を広げることができます。
さらに屋上。
屋上をどのように使うのかによっても、家の楽しみ方は変わってきます。
ただし、やりたいことを詰め込めば良いわけではありません。
建物の大きさ。
コスト。
構造。
断熱性能。
メンテナンス性。
動線。
そして土地との関係。
これらを一つひとつ考えながら、「無理なく、長く暮らせる家」にしていくことが大切です。
■ 「あったらいいな」を形にするのが設計士の仕事
私が家づくりで大切にしているのは、お客様の「あったらいいな」を聞くこと。
最初から、
「それは無理です」
と決めつけるのではなく、
「どうすれば実現できるか?」
を考えてみる。
もちろん、予算や構造、法規などの制約によって、すべてが実現できるとは限りません。
でも、お客様の想いを聞いて、可能な方法を一緒に考える。
それが設計士の仕事だと思っています。
■ ここからが新たな課題です!
今回のプランニングも、まだスタートしたばかり。
ここから、
土地の条件を確認し、
ご要望を整理し、
動線を考え、
間取りを組み、
ロフトや屋上を検討し、
外観や素材を考えていく。
一つひとつ形にしていきます。
正直、新たな課題のスタートです!(笑)
でも、こうしてお客様から新しいご要望をいただき、それを一から考えていくことは、設計士としてとても楽しい時間でもあります。
どんなプランになるのか。
私自身も今から楽しみです。
■ ホームページから始まった新しい家づくり
今回のお客様との出会いは、弊社ホームページからのお問い合わせがきっかけでした。
これは本当にありがたいことです。
ブログやInstagram、YouTubeなどでも、日々の家づくりを発信しています。
完成した家だけではなく、
上棟。
断熱工事。
気密施工。
無垢材。
間取り。
現場での打合せ。
そして今回のような、プランニングのスタート。
家が完成するまでの過程も、できるだけ皆さんに見ていただきたい。
そんな思いで発信しています。
■ 越生町で注文住宅・平屋をお考えの方へ
もし、
「自然の近くで静かに暮らしたい」
「越生町で家を建てたい」
「平屋の家を建てたい」
「自分たちの暮らしに合った間取りを考えてほしい」
「ロフトや屋上のある家に興味がある」
「高断熱・高気密の家にしたい」
そんなご希望がありましたら、ぜひ一度ご相談ください。
まだ土地が決まっていなくても大丈夫です。
まだ間取りが具体的に決まっていなくても大丈夫です。
まずは、
「こんな暮らしがしたい」
というお話を聞かせてください。
オオノ建築設計室では、代表である私自身が一級建築士として、
ご相談
↓
プランニング
↓
設計
↓
お見積り
↓
現場監理
↓
お引渡し
まで、一貫して携わっています。
お客様の「こうしたい」を直接聞き、設計に反映する。
そして、完成した家を一緒につくっていく。
それが、私たちの家づくりです。
今回スタートした、「越生町で建てる平屋3LDK+ロフト+屋上の家」も、これから少しずつ進捗をお伝えしていきたいと思います。
さて……どんな家になるでしょうか?
私自身も楽しみながら、プランニングしていきます!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
■家づくり相談受付中
オオノ建築設計室では、
- 超高断熱住宅
- 注文住宅
- 自然素材の家づくり
- リフォーム
- 土地探し
のご相談を承っています。
対応エリア
越生町・飯能市・入間市・毛呂山町・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市・東松山市
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから![]()
弊社では駅近くの物件を販売中です。
越生駅徒歩4分の物件は、200㎡以上ある区画ですので、庭の手入れも然程手間が掛からなく、家庭菜園等楽しめる区画となってます。











