こんにちは。埼玉県越生町のオオノ建築設計室です。
現在施工中の超高断熱・高気密住宅では、いよいよ外壁工事がスタートしました!
今回採用したのは、存在感のある18mm厚の鎧張り調サイディングです。
金具止め工法です。
鎧張り調のデザインは、陰影が美しく、シンプルな中にも重厚感を演出してくれます。
さらに今回の住宅では、通常の出隅部材ではなく、ライン出隅仕様を採用しています。
■なぜライン出隅仕様を選んだのか?
理由はとてもシンプルです。
コーキング目地をなくし、外観をよりスッキリと美しく見せるためです。
一般的な外壁では、建物の角部分にコーキングを伴う出隅材を使用することが多くあります。
しかしライン出隅仕様では、
✅ シャープな印象になる
✅ 外壁のデザインが途切れない
✅ コーキング目地が目立たない
✅ 高級感のある仕上がりになる
というメリットがあります。
完成すると細かな部分ですが、建物全体の印象を大きく左右する重要なポイントです。
■見えなくなる部分にもこだわる家づくり
オオノ建築設計室では、外観デザインだけでなく、
までトータルで考えた家づくりを行っています。
現在施工中の住宅も、
という高性能住宅。
高性能な住まいだからこそ、外観デザインにも妥協せず、長く愛着を持てる住まいを目指しています。
■完成がますます楽しみです
外壁が施工されると、図面やパースでは分からなかった建物の表情が一気に見えてきます。
お施主様と一緒に打合せを重ねてきたイメージが、少しずつ形になっていく瞬間は、私たちにとっても楽しみな時間です。
今後も現場の進捗状況や家づくりのポイントを発信していきますので、ぜひご覧ください。
■超高断熱・高気密住宅のご相談受付中
オオノ建築設計室では、
- 越生町
- 飯能市
- 毛呂山町
- 坂戸市
- 鶴ヶ島市
- 日高市
- 川越市
を中心に、注文住宅・高性能住宅・リフォームのご相談を承っております。
「冬暖かく、夏涼しい家を建てたい」「デザインと性能を両立したい」「後悔しない家づくりがしたい」そんな方はお気軽にお問い合わせください。
現場見学も随時受付中です。
現在、独立した柱の仕上げデティールを検討してます。
見える部分は多くありませんが・・・小さな所にも気を配った家づくりをしてます!
このデティールは、次の記事で!
『越生東土地83.80坪・・・SCL・WCL・インナーバルコニー付27.50坪・総額2,950万円』こんにちは。 陽が出ないと随分暑さが和らぎますね! 僕も昨夜は、ダウンしてました><あの暑さの中でゴルフでしたので^^; 明後日あたりから・・・暫く梅雨空が戻…
ameblo.jp
弊社では駅近くの物件を販売中です。
越生駅徒歩4分の物件は、200㎡以上ある区画ですので、庭の手入れも然程手間が掛からなく、家庭菜園等楽しめる区画となってます。
※当分譲地は、机上での分筆計画で販売しているので、多少の区画割りの変更に対応が出来る場合もあります。
興味のある方は、下記より御覧下さい。
増築・リフォームを御検討されている方もお気軽にお問合せ下さい。
オオノ建築設計室
★弊社がご提供する『越生ん家』とは・・・
越生町の地場産の無垢材、人の手で造る温かみのある家です。
集成材は、一切使用しません。
★弊社の標準仕様には、無垢材で造る建物本体、ハイブリッドサッシ(アルミ樹脂複合・Low-Eペアガラス)、気密性断熱性の高い吹付断熱、設計・建築確認申請、全室LED照明、網戸、屋外給排水設備、消費税を含んでおり、省エネ等級BELS☆☆☆☆☆を満たしております。
★必要な蓄エネルギー(太陽光発電システム・蓄電池)等組み込めば、ZEHにする事も容易な仕様です。ZEHとは・・・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略。住まいの断熱性・省エネ性能を上げ、そして太陽光発電などの創エネルギーにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支を「±0」にする住宅を言います。((注)光熱費が0ではありません)
★弊社の打合せ~設計~現場監理~お引渡しまで、社長である私(一級建築士)が担当致しますので、お施主様の要望が全て伝わり、要望以上の家を御提案させて頂きます。