麺屋 吉左右 | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

麺屋 吉左右





麺屋  吉左右



今回は

江東区東陽かは

麺処  吉左右

です




食べログ  3.91点

『東京都  ラーメン』で

検索して第12位



2016年に開業

食べログ  百名店を

2017年から連続獲得中✨



動物系+魚介系

豚骨魚介スープの

ラーメン屋さんです





さあ、

東西線  木場駅



『永代通り』『三ッ目通り』

『木場五丁目』交差点から



永代通りを東側へ



『東陽三丁目』交差点



『永代通り』

『大門通り』

この二つの通りの交差点です



大門通り



大門通り



江東区東陽1丁目界隈は


『州崎』という地名でした


この地にあった


『州崎遊郭』は


『吉原遊郭』と並び


明治時代は歓楽街でした




東京帝国大学の建築の際に


根津遊郭が近すぎて


風紀が乱れるからと


州崎に移転されたそうです




州崎橋には


『吉原大門』のような


『州崎大門』がありました




この二つの大門を結ぶため


「大門通り」と呼ばれました


『州崎大門』は


もうありませんが


「大門通り」は


現在もあります




「吉原大門跡」「州崎大門跡」

大体の位置関係



戦後は


「カフェー」という形態で


『州崎遊郭』は


存続していました




しかし、昭和33年


「売春防止法」の施行で


遊郭も廃止となりました😢





州崎橋跡地



州崎橋には


『吉原大門』のような


『州崎大門』がありました




現在、江東区木場・東陽

とされているこの辺りが 
 
江戸時代では

海岸沿いだったみたいです



州崎遊郭は

北側の州崎川と

南側の海岸とで囲まれ 

周囲とは 
 
水路で隔てられていました



州崎大門のある州崎橋が

州崎遊郭へ入る

唯一のルートだったそうです




州崎川は埋め立てられて

現在は『州崎川緑道』

遊歩道になっています



江東区東陽1丁目11



江東区東陽1丁目13




州崎川緑道の1本南側

この建物の1階に

お店はあります



行列20人に接続します



回転は意外に早く

到着15分で


立って並ぶエリアの先頭へ




到着20分で


椅子エリアに昇格


椅子は4席×2列で


配置されていました




到着30分で


椅子エリアの先頭に


お店の暖簾が見えます



麺屋  吉左右

(めんや  きっそう)

と読むみたい




券売機



味玉らーめん  1,100円

食券を購入




到着40分で入店です!



着席しました!



着席して、すぐに着丼

味玉らーめん  1,100円



『麺屋 吉左右』の器に


豚骨魚介Wスープ


自家製の中太麺




チャーシュー 


メンマ、味玉、海苔1枚


少量の刻みネギ




優しい豚骨魚介スープ


北海道産羅臼昆布


宮崎県産どんこ椎茸


煮干し、節系にも


厳選素材を使用した


濃厚スープ




毎朝作られる自家製麺は


多加水でコシが強めの


ストレート麺




メンマも程よい!




国産肩ロースが


柔らかく煮込まれ


味が染みてホロホロ




黄身がトロトロの味玉




完食しました



退店しました

( 到着から50分 )

外待ち5~6人でした




改めて

『州崎川緑道』を歩き




現存する川を渡り



州崎神社



州崎神社  鳥居



州崎神社  拝殿

『木場が平和でありますように』




州崎川緑道を歩き

州崎神社を参拝しましま



州崎神社から

木場駅はすぐ近くです




木場駅に戻りました



木場公園が

木場駅から 徒歩3~4分です




都立  木場公園



木場公園  公園全体案内図



かなり大きい公園です




さあ、木場公園へ!




ふれあい広場



都市緑化植物園



都市緑化植物園の噴水




この時期は

やはり、紫陽花



日本庭園もあり



ピンクのバラの花



赤いバラの花



木場公園大橋が見えてきました



木場公園大橋からの

東京スカイツリー



東京現代美術館まで  650m



木場公園大橋を渡ります



もうすぐ

木場公園大橋を

渡り終えます
 

イベント広場

 

東京現代美術館



緑の中を歩き



東京現代美術館が

見えてきました!




東京現代美術館



東京現代美術館  外観




しかし、

この日は

美術館の休館日でした😢



さて、帰ろう




ラーメンを食べて

江東区  木場・東陽 を

歩きました





今回は

江東区東陽より

麺屋  吉左右

でした








おわり