天城山 前編 | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

天城山  前編




天城   万三郎岳   1405m




今回は

静岡県伊豆市より

天城山 (三郎岳) です




天城山は

何を隠そう

日本百名山 です




静岡県には

富士山・南アルプス

百名山はありますが



伊豆半島では

天城山が日本百名山に

唯一選出されています!



さっきから

天城山、天城山って

言ってますけど

いわゆる

天城山隧道 (トンネル) のある

天城峠 とは

異なる場所となります



そもそも、

天城山は

伊豆半島中央の

天城連山 の総称です



その最高峰が 万三郎岳 です

この、三郎岳の登頂が

『天城山の登頂』とするのが

一般的みたいです






《登山計画》

登りは

『万二郎岳』を経由して

『万三郎岳』の山頂へ

下りは

周回して登山口に戻ります



登山口の標高:1044m
山頂の標高:1403m

(標高差はいつもより少なめです)



◎総距離:8.0km

コースタイム
・登り:2時間20分
・下り:2時間10分
◎合計:4時間30分





さあ、

天城高原駐車場

(ハイカー専用)



天城山の登山口のある

駐車場へは

①. 伊豆スカイライン
②. 伊豆縦貫道

二通りの

アクセス方法がありますが

伊豆縦貫道で行きました



渋谷IC から約170km

結構な距離です




天城高原駐車場に

午前5時50分に到着



( 出発は午前2時30分 ) 






立派なトイレに



靴洗い場までありますおねがい



天城縦走路入口



6時10分  登山開始!



天城縦走路  シャクナゲコース



四辻  0.7km

万二郎岳2.3km





登山口 → 四辻



登山道を歩き



四辻から

万二郎岳まで  1.6km
万三郎岳まで  3.7km



四辻 → 万二郎岳



登山道を歩き



ヒメシャラの木




万二郎岳まで  0.2km



万二郎岳に着きました!



万二郎岳  1299m



万二郎岳からの景色



(ちょっとよくわからない💦)




万二郎岳から

石楠立を経由して

万三郎岳へ



万二郎岳から

万三郎岳まで2.1km



さあ、万三郎岳へ!



あれが万三郎か…



万二郎岳を出て

ヤマツツジが咲いていました



シャクナゲは

咲いているでしょうか?



さらに登山道を歩き



そして、




石楠立に着きました



さあ、

さあ、さあ



石楠花は

咲いているのかな?

咲いていないのかな?



どうなんだ?

どっちなんだ?




石楠花は咲いていません😢



でも、

ブナの新緑が見事でした





万三郎  0.2km



霧が立ち込めてきましたびっくり



万三郎岳  1405m




8時30分  

登山開始から2時20分

天城連山の最高峰

万三郎岳の山頂に着きました!




三角点タッチ!



山頂はこんな感じ



眺望なし



8時40分

さあ、下山します!




でも、

下山の様子は 後編 で






つづく