天城山 後編 | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

天城山  後編




天城   万三郎岳   1405m







今回は

静岡県伊豆市より

天城山 (三郎岳) です




天城山は

伊豆半島唯一の

日本百名山 です




天城山隧道 (トンネル) のある

天城峠 とは場所が違います



天城連山 の最高峰

万三郎岳 の登頂が

『天城山の登頂』

とされています






6時10分

天城縦走路入口から

登山開始し



自然豊かな登山道を歩き



万二郎岳・石楠立を経由し



万三郎  0.2km



万三郎岳  1405m




8時30分  

登山開始から2時20分

天城連山の最高峰

万三郎岳の山頂に着きました!



山頂はこんな感じ



8時40分

さあ、下山します!



万三郎岳から

『万三郎岳下』を経由し

さらに、

『涸沢分岐』を経由し





万三郎岳下・涸沢分岐



さらに下り




最初の分岐点『四辻』へ



下山の登山道は

ただ下るだけでなく




苔むして

ジブリの世界みたいと

評判です




さすが、

日本百名山



下山の登山道も

森林歩きが楽しい



そして、



四辻まで戻りました

天城高原ゴルフ場 0.7km



四辻 → 登山口




登山口が見えました



おつかれさまでした



10時40分

登山開始から 4時間30分

登山口に戻りました!



ここで、

登山アプリ『ヤマップ』の

登山終了をポチり




おつかれ山

・登り:2時間20分
・山頂の休憩:10分
・下山:2時間
◎合計:4時間30分

◎総距離:8.3km
◎累積標高:862m




天城高原ゴルフ場




向こうに見える

天城高原ゴルフ場で

百名山バッジを購入



日本百名山  天城山

登山記念バッジ




( もう、悔いはありません!)







さて、帰ろう

帰りは

伊豆縦貫道ではなく

伊豆スカイラインで

帰ります




伊豆スカイラインで

大雨となりました☔️☔️☔️



伊豆スカイラインは

熱海峠まで



伊豆スカイライン

熱海峠から

十国峠、箱根峠へ




森の駅  箱根十国峠



箱根十国峠



少し雨宿りをして

次いで、




道の駅  箱根峠



道の駅  箱根峠



峠の大きなかき揚げそば  880円



峠の大きなかき揚げそば




箱根茶屋大学の人形



道の駅  箱根峠から

芦ノ湖が見えました!



あそこに見えるのは



箱根神社の鳥居




箱根峠から

小田原厚木道路

東名道で

帰宅しました




天城山を登頂したかったけど

なかなか行けず

6月に入り

ようやく行けました



これで

日本百名山  17座目!

天城山は

シャクナゲも有名で

『花の百名山』でもあり

『花の百名山』は18座目でした




今回は

静岡県伊豆市より

天城山 (万三郎岳) 

でした










おわり