武甲山 前編 | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

武甲山  前編




武甲山 標高  1,304m




2024年 GW✨

どのように過ごしましたか?



渋滞、混雑を

極力回避して

楽しめればなって



5月の連休  第一弾は💣️



日本二百名山

秩父の 武甲山 に

登ってみたい

帰り際に

秩父の 芝桜 を

見てみたい!

です



ちなみに、

秩父三山
🔸三峰山
🔸両神山
🔸武甲山

と呼ばれています



武甲山の山頂には

御獄神社 があり

一之鳥居から

表参道からの登拝が

一般的です




《登山計画》

◎スタート:一之鳥居
◎ゴール:浦山口駅



◎総距離:9.1km
◎標高差:約800m



・登り:2時間30分
・下り:3時間10分
◎合計:5時間40分



さあ、

西武鉄道  飯能駅



飯能駅前の駐車場

600円/日 (安っ💦)



5時32分  飯能駅発



6時25分  西武秩父駅着



西武秩父駅からの武甲山



これから

あの山に登ります





西武秩父駅から

タクシーで 🚖




御獄神社  一之鳥居へ

( タクシー料金:3,400円 )




登山口の駐車場は

すでに満車🈵



武甲山観光トイレは 🚻

キレイなトイレでした



6時50分  登山開始!



樹林帯を登り



沢沿いを歩き



橋を渡り



不動滝



水場には

山頂のトイレに

水を運ぶボランティア用の

ボトルがありました



( 運ばなかったけど口笛 )




さらに登り



五十一丁目



御獄神社が見えてきました!



御獄神社



御獄神社



『武甲山が平和でありますように』



拝殿から

少し登ると山頂です



さあ、山頂です!
 


山頂着いた



武甲山  標高:1,304m



8時50分

登山開始から約2時間

武甲山  登頂しました!




山頂からの景色




秩父の街が見えます



浅間山が見えました



9時00分  下山します!




でも、

下山の様子は 後編 で!






つづく