武甲山 後編 | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

武甲山  後編




武甲山 標高  1,304m




2024年 GW✨



5月の連休  第一弾は💣️




日本二百名山

秩父の 武甲山 です!



そして、

秩父の 芝桜 も

見てみたい!




ちなみに、

秩父三山
🔸三峰山
🔸両神山
🔸武甲山

と呼ばれており



今回で

秩父三山制覇

となります






6時30分

西武秩父駅に到着



後ろに見えるのが武甲山  
  


御獄神社  表参道の

登拝口である一之鳥居までは

タクシーで



6時50分

一之鳥居から登山開始!



樹林帯を登り

沢沿いを登り



御獄神社を参拝



御獄神社を少し登ると

武甲山の山頂です!




山頂着いた!




武甲山  標高:1,304m



8時50分

登山開始から約2時間

武甲山  登頂しました!




山頂からの景色




秩父の街が見えます



浅間山が見えました



9時00分  下山します!



浦山口駅へ



樹林帯を下り



沢を渡り



滝があったり



新緑が🌱

美しい季節になりました



御獄神社

裏参道の鳥居



そして、




浦山口駅が見えてきました!



もうすぐ浦山口駅です



11時00分

浦山口駅に着きました!



ここで、

登山アプリ『ヤマップ』の

登山終了をポチり



おつかれ山


◎総距離:10.6km

・登り:2時間
・下り:2時間

( 山頂の休憩:10分 )

◎合計:4時間10分





うらやまぐち



西武秩父行き



西武秩父駅から



羊山公園  芝桜の丘

徒歩  1.5km



羊山公園へ



芝桜の丘  入園口



さっき登頂した

武甲山が見えます



さあ、

お待たせしました!



武甲山を背景にした

芝桜の丘は

秩父でも最も人気があり

多くの観光客が

スマホで撮影します




さあ、

さあ、さあ



武甲山を背景にした

芝桜の丘は

これでぇ~す







!?








あれっ? 



芝桜は?




向こうに咲いてるけど…💧



咲いてる部分へ

行ってみます



うん、ここは咲いてる



比較的咲いてる場所から

改めて撮影しました



武甲山の

石灰岩採掘は

セメントの原料として

1917年に始まり

現在も採掘されています



採掘により

山の形は

独特な形をしています




芝桜の見頃は

終了しました



GW まで

持たなかったんか~い!




西武秩父駅に戻り



ラビューで



12時台のラビューは

空いています



芝桜まつりのパンフレット



会場で配られる絵葉書




芝桜の丘は

少し残念でしたが



2024年GW

秩父の

日本二百名山  武甲山

を登拝し

羊山公園へ行き

西武鉄道ラビューにも乗れて



大渋滞の

関越道上りを横目に

スムーズに帰宅できました



2024年GW 第一弾

武甲山でした







おわり