棒ノ嶺 | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

棒ノ嶺

  



棒ノ嶺 969m



2024年 GW✨

どのように過ごしましたか?



渋滞、混雑を

極力回避して

楽しめればなって



5月の連休  第二弾は💣️

埼玉県飯能市の

棒ノ折山 (棒ノ嶺) です



棒ノ折山は

鎌倉時代に

畠山重忠 の棒が

この場所で折れたため

棒ノ折山 (ぼうのおれやま)

と呼ばれています




切り立った 岩壁 に
 
挟まれた 峡谷
 

フランス語で

ゴルジュ帯 

と言います



棒ノ折山 (棒ノ嶺) は


ゴルジュ帯歩きが楽しいと


定評のある山です





ちなみに、

登山口は飯能市だけど

山頂は

「飯能市」と「奥多摩町」の

県境となります
 




《登山計画》

今回は

『ノーラ名栗』が

スタート & ゴール

です


登りは『白谷沢』から

下りは『滝ノ平尾根』で下山



◎総距離:8.1km
◎標高差:約700m 



・登り:3時間
・下り:2時間
◎合計:5時間




さあ、

さわらびの湯・ノーラ名栗



さわらびの湯 第3駐車場



5時30分

駐車場はまだガラガラ



ちなみに、アクセスは

圏央道  狭山日高IC から

25km、約40分 でした



さらに、ちなみに

圏央道 狭山日高IC から

飯能市街地までは

7km、15分くらいです




ノーラ名栗は

最近人気の

フィンランド式サウナ  

 北欧風BBQなど

北欧文化を体験しながら 

 アウトドアを楽しめる 

 複合施設です



ノーラ名栗の

キレイなトイレ🚻



5時40分

・さわらびの湯 第3駐車場
・ノーラ名栗

から登山開始!




・さわらびの湯  第3駐車場
・ノーラ名栗

から

名栗湖、有馬ダムへ



名栗湖の南側を歩き

白谷沢登山口へ




名栗湖、有馬ダムへ



有馬ダム



有馬ダムを歩き



有馬ダムからの名栗湖




もちろん人造湖です




レンタル・カヌー (予約制)

ができるのだとか





彩の国 有馬ダム



名栗湖の南側を歩き



名栗湖の南側から



名栗湖の端にある

このような橋を渡ると



白谷沢登山口です




白谷沢を登って行きます



樹林帯から



岩場となり



沢を渡り



沢沿いを歩き



渓流に癒やされながら



小さな滝 ①



小さな滝 ②




確かに楽しいおねがい





これが

ゴルジュ帯 か

ここどうやって進むの?



確かに、

切り立った岩壁に

挟まれた峡谷です


 


慣れた夫婦が

先に行きました



あんなとこ登るのか…💧



けっこう狭いよ💦



標高が上がり

源流に近くなると

沢が細くなりました



岩茸石 0.4km、棒ノ嶺 1.5km




沢沿いは終わり

樹林帯を登り




岩茸石へ



岩茸石



ゴンジリ峠  0.6km



さらに登り



ゴンジリ峠へ



ゴンジリ峠



ゴンジリ峠からは

山頂はすぐです




もうすぐ山頂です!



山頂着いた!



8時00分

登山開始から2時間20分

棒ノ嶺の山頂に着きました!



山頂からの景色は



棒ノ嶺からの景色



日光の山々みたいだけど

ちょっとよくわからない💦



日光の山々みたいだけど



どれが男体山?

どれが日光白根山?




AR 山ナビも起動!



日光白根山・男体山

だと思う…💧




8時20分  下山開始!



ゴンジリ峠 → 岩茸石

そして、

滝ノ平尾根から

下山します!



樹林帯から黙々と下山



新緑とミツバツツジ



そんなこんなで



滝ノ平尾根登山口へ



滝ノ平尾根登山口から

ノーラ名栗へ



橋を渡り



9時50分

ノーラ名栗に着きました!


ここで、 

登山アプリ『ヤマップ』の

登山終了をポチり



おつかれ山!


◎総距離:8.9km
◎累積標高:990m



・登り:2時間20分
・下り:1時間30分
◎合計:4時間10分 

(山頂休憩:20分)




さわらびの湯

営業時間は10時から



営業中



男湯



内風呂 (ホームページより)




湯上がりにまったり



さわらびの湯  売店




湯上がりの

ちちぶサイダー




サッパリしたし

さて、

帰ろう



早朝はガラガラだった

さわらびの湯  第3駐車場は

満車になってました 🈵



( GW 恐るべし💧 )





今回は

埼玉県飯能市から

棒ノ嶺

でした



登りの

ゴルジュ帯歩きは

楽しかったです



沢の下りは

危険が伴うため

周回しました



下りは

特に何もなかったので

短くできました



さわらびの湯にも

立ち寄れて良かっです



もちろん、


帰り関越道は

下りは大渋滞

上りはスムーズでした







おわり