自己受容サポーター♡あっちゃんです。



なぜ、自己受容が大切なのか。

人生の基盤であるのはなぜか。

を今日はお伝えしたいと思います\( ˆoˆ )/






きっと、みなさんは今の自分よりも成長したくてこのブログに行きついて読んでくれているね⁈






こうやって自分の人生をよくしたいとか、変えたい!と思った時によく目にする言葉があると思います。



自己受容


自己肯定





この違いみんなわかるかな?




この違いが分かれば自己受容の必要性を大いに感じると思うので是非読んで頂きたいと思います。






早速本題、




ー自己受容ー



自分を許可して受け入れること。 

私の価値はありのままであるということ。 

何も付け加えなくても自分は素晴らしいと思えること。 

自分のダメな部分も愛おしいと思えること。 








ー自己肯定感ー


自分から出てきた感情、言動にすべてにYESといえること 。



私は夢を追いかけたいなぁ…

あっちゃんならできるよぉ!

 
私は旅行がしたいなぁ…

しよう!どこにする?♡

 
私はこれがいい。

めっちゃいい!


って自分の選択を全肯定すること。 











違いがあるのわかりますか? 






例えばね、




夢を追いかけたい! 



と思っていても夢を追うことを受容(許可)できなければ肯定することがとてもつらいものになるのですね。 





夢を追ってもいい!と自己受容ができていないと、



思考:価値のない私には夢を追ってはいけない。 
         夢なんて叶うはずがない。
         夢を追う前に現実見ろ。など。



こんな風に思ってしまうのですね。




でも、夢を追ってもいい人間だ!と自己受容できていると、




思考:私なら出来るよね!
         絶対できる!




と思考が肯定してくれるんですね。




ここで出てくるのが自己肯定感なんです。





つまり、自己受容ができていなければ自己肯定感は生まれないの








自己受容ができていなくても夢を追う事は可能です。



ただ、心の底は夢を追う事は無理だと思っているから行動がめちゃめちゃ辛い。



だって、叶うわけないと思って行動するのだから。





家を建てるぞ!ってたくさん学んで知識を得て立派な家を建てたとしても、基盤となる受容ができていないとすぐに崩れ去ります。



立派なものを作れば作るほど重たくなって沈んでいくんですね。




素敵な家を建てられる知識や技術をすでに持っているのならば、自己受容したらとってもステキな家が建てられちゃうね♡







だ・か・ら!!!






後にも先にも自己受容が先!!!





ここができたら、自己肯定感は勝手にできるから。





だって、大好きな自分が夢追いかけるんだよ!


無条件で応援するしかないでしょ⁈笑


まずは、どんな自分でもいい!!!
くそでも、あほでも、ばかでも、デブでも、ブスでもどんな自分を受容しよう。




愛してる!と大声で叫ぼう♡

🍀人気記事ランキング


🔸あっちゃん♡公式LINE@
毎週月曜日の朝に配信中!
ご質問も承ります♡どしどし送ってくださいね♡
>>ご登録はこちら
※LINEの友だち検索から【@dqu5695u】で検索できます。"@"は必ずお付けください!


🔸あっちゃん♡公式メルマガ
OLでも夢を叶える方法教えます!
毎週水曜日21時配信
目次《1》今週意識すること《2》二足の草鞋の現状《3》あつなの美容《4》コンテンツができるまで《5》あっちゃんのイベント情報
 

🔸あっちゃん♡インスタグラム
毎週金曜日21時よりインスタライブ
【自分を愛しちゃう方法!自分で世界は創るのよ!】配信中!>>こちらから


🔸お問い合わせフォーム
セッション、イベント等でご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
>>お問い合わせはこちらから♡