サバを爽やか料理に仕上げる&弁当×3・・・保育園栄養士頑張れ・・・ | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


皆様こんにちは^^


お盆に入っている方も多いのではないでしょうか。





私は日曜日にシェフとの料理講習会があるので、世の中のお盆モードとは裏腹に


エンジン加速気味。です・・・・^^;






さて、先日サバが安くおいしそうだったので、さっとお料理してみました。






               サバのソテーかぼすのバターソースで

料理ベタに見えない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


材料  4人分


・サバ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1尾3枚おろしにしたもの


・塩、こしょう、酒


・米粉


・エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック


・まいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック


・オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本


・塩、こしょう、オリーブオイル



<ソース>


・バター・・・・・・・・・・・・・30g

・かぼす絞り汁・・・・大さじ1

・しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1

・パセリ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作り方


1・サバは半身を3等分に切り、塩、こしょう、酒をふって下味をつけておきます。


2・エリンギは2センチ長さ位のスライス、まいたけはほぐし、オクラは塩で産毛を洗い落とし、縦半分に

 切ります。


3・1の水気を切り、米粉をはたきます。フライパンにオリーブオイルを入れて、皮目からこんがり焼きます。


4・3にマイタケとエリンギも入れて、一緒にソテーします。


5・オクラはさっと焼きます。


6・バター、しょうゆ、かぼす絞り汁を加えてからめます。


7.盛り付けてパセリをちらします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




エリンギちゃんも、カリカリに焼きます。オクラはさっと、ね。


料理ベタに見えない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)


火加減も気を付ければ、サバちゃんもなかなかいい感じにランクアップ。


料理ベタに見えない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)


かぼすの代わりに、レモン、ライム、などでどうぞ^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





恵比寿料理教室






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




今日のボヤキ・・・




ツイッターでも朝からぼやきましたが、



うちの保育園、献立表見たら、今日から「お盆休みの為お弁当→→→・・・(数日間・・・・)」



と書いてあるではないですかっっっ(汗)





こらこら、無認可ならまだしも、認可になったのに、(なって数年)




そりゃいけませーーん・・・・しーん







私も過去保育園勤めていたからこそ出る文句なのかもしれませんが、



人数少ないからこそ出せる献立とか出して、いる先生たちかわるがわるで



頑張って回したけどなあ~~~~・・・・・・・汗






おやつだって、一生懸命手作りしたけど、今の保育園は、菓子パン。以上。とか・・さげ








今思うと保育園栄養士って、一人で献立から調理まで全部しきってやるから


すごく大変だったけど、でも頑張った分だけ形にできたり、笑顔で感謝されたり・・・キラキラ






情熱と気合だけでやらねばならないことも沢山だったけど、


大事な子供の食事の食に関われる素敵な仕事なので、


もし関係者の人が目にしたら、



とても重要なポジションだから、頑張ってもらいたいなあ~



思うのです・・・・。キラキラキラキラキラキラ









はい、今日の鶏の照り焼き弁当×3つ。

料理ベタに見えない簡単おもてなし料理@karada+(プラス)


大、中、小・・・・・詰めている間に、わけわからなくなっちゃって、ぐちゃぐちゃ・・・・汗




もーくんに



顔「今日は鶏の照り焼き丼べんとうだよお~~」



って言ったら




(^-^)「なんでコーカサス弁当じゃないの?・・・・・」





とテンション↓↓↓




・・・・・・・がびょーん






あさっては休みだから、



明日は頑張って早起きして、作りますよ、はいはい・・・・・涙




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




よい1日を・・・・・・・^^








ランキング参加しています。




3つぽちっとしていただけると励みになります・・・。



↓   








にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ






にほんブログ村




人気ブログランキングへ