7月のキッシュ | あつめ木公式ガイド

あつめ木公式ガイド

神奈川県の中央、相模川と大山に挟まれた厚木市にある一軒家カフェです。
詳しくは『プロフィールページ』で!


真夏のような気温が続いておりますが (厚木市、明日の予報は34℃!)
​ ───  まだ梅雨は明けておりませぬ。

ですが農家さんの畑では、昨年同様早くも様々な夏野菜が爆誕中!のご様子。スーパーの青果売り場も、目に眩しい夏野菜で溢れています。
   
そんな中、今月のあつめ木キッシュの主役を張るのは “ さやいんげん ”
野菜がちょっぴり苦手なお子さまでも (もちろん大きなお客さまでも♪) 食べやすい
『ゴロゴロいんげん・カレー味』
ですよ~ (⌒0⌒)/









さやいんげん ( いんげん豆 )は、南米原産の緑黄色野菜。江戸時代に明 (清) の隠元禅師によって伝えられ、精進料理の材料として広まった栄養満点の野菜です (^ω≦*)b


まだやわらかな “ 若ざや ” が出ているうちに、さっと湯掻いて冷凍キープ!
若ざやならではのジューシーさと、シャキシャキとした歯ざわりをしっかり味わえますよ♪








助演の抜群の甘さの淡路島のたまねぎと、粗挽きウインナーを併せ、文字通りいんげんをゴロゴロと詰め込んだキッシュです。
ちょっぴりスパイシーなカレーの風味が、食欲を後押ししてくれます♪


付け合わせの “ さやいんげんのピクルス ” には、今年も平鞘タイプをチョイス。ちょっとだけ唐辛子を利かせて、キリッとした味わいに仕上げました。
キッシュ本体には丸鞘タイプを使っていますので、形の違いで見た目も楽しいひと皿ですよ♪








あつめ木のキッシュは、お持ち帰りもOK。
ランチに、晩酌のお供に、ご活用下さい❤




⚫お持ち帰りキッシュ・・・ ¥620 ‐
     (キッシュ本体 + 付け合せの野菜・ピクルス)

⚫キッシュBOX ・・・・・・・・・ ¥880-
       (お持ち帰りキッシュ + サラダ)
                   → ※ランチタイムは ¥820-