11月のキッシュ | あつめ木公式ガイド

あつめ木公式ガイド

神奈川県の中央、相模川と大山に挟まれた厚木市にある一軒家カフェです。
詳しくは『プロフィールページ』で!



そろそろアツアツメニューが恋しい季節がやって来ました。

あつめ木でアツアツの一品といえば、まず思い浮かぶのがチーズたっぷりのキッシュ。
今月は『 二十穀米』のキッシュをご提供しております♪









ベースとなるのは、旨み・甘み・香りのバランスがよく、それでいて自己主張しすぎない優れモノ “あきたこまち ” 。
そこに黒米、赤米、緑豆、黒豆、きび、ごまetc. ・・・   そしてキヌアやアマランサスまでも加えた “ あきたこまち プラス 二十穀米 ” が主役です。







パラパラとしたお米と雑穀が程よくアパレイユを含み、アクセントの角切りさつまいもと、蓋のような層になったチーズとの相性も抜群。
さつまいもの仄かな甘味と、チーズの塩気が、実にいい仕事してくれています ( ̄▽ ̄)V








付け合わせの “さつまいものピクルス” も、酸味と甘味の絶妙なバランスを楽しんで頂けるお口直しになっていますよ。




豊穣を祝い、神さまに新米を献上する “ 新嘗祭 ” が行われる11月。
その喜びを分けていただきたいな、のキッシュです (*´ω`*)