最近、大学受験の話が続いていたので、久々に中学受験の話です。



共通テストも無事終わりましたが、センター試験といえば忘れられない思い出があります。



それは8年前、長男が6年生の時。

受験をする子達にとって、入試が終わるまで学校を休むかどうかという問題があると思います。



長男の頃は中受熱もそれほどでもなかった(クラス運営に影響少なそう)のと、担任の先生の理解もあり、3学期は入試が終わるまで欠席していました。

ついでに当時年少だった次男も幼稚園を休ませて、3人で引きこもり状態。




騒がしい次男もいる中で一日中勉強するわけもなく、家でドンジャラしたり、人生ゲームしたり、一日の半分は遊んで過ごしていました💦

(休む必要あった…?)




そして迎えたセンター試験。

近年では見られない大雪が降り、庭にも雪が積もりました⛄️




当然、はしゃいで外に出る二人…。

雪合戦して遊んでいました。

(まだ可愛かった…)



普段身体が丈夫な二人。

風邪ひくから、ほどほどにしておきなよ!と言いながらしばし放置。



その後も何事もなく過ごしました。





しかし、初日のテストを迎える二日前。



「み…耳が痛い…えーん

「え…!?」


半泣きの長男を慌てて耳鼻科に連れて行きました。丈夫すぎて、かかりつけの耳鼻科もないので飛び込みで💦



なんと、風邪気味のため中耳炎になってました滝汗



もしや、あの時の雪合戦…!?

(息子もアホだが、遊ばせた私もアホ…ゲロー



明後日試験だけど、受けられるの!?

てか、病院で風邪うつったら困るガーン



焦った私は、

「先生、実は明後日中学入試があって、出来れば人の少ない時間帯でお願いできないでしょうか💦」

と初診のくせに懇願しました。



しかし、理解ある女医さんで、

「いいですよ!3時から診察なので、それより少し前に来てください!」

と仰ってくださいました😭(なんていい人)



そして、薬を出してくれ、試験前日も患者さんののいない時間に診察してくださり、

「明日頑張ってね!!」

と声をかけてくださいましたお願い



その後、長男は痛みも治まり、無事に受験できたのでした。



そう思うと、色んな人に助けられて受けた試験。

思い出すと感慨深いです。



受験生の皆さんは学校どうしてるんでしょうか?



この時期に雪遊びする人は少ないと思いますが、学校休んでも、家族から感染する可能性もあるので、ご家族の体調管理も頑張ってください。



来年は、同じ学校でも受験する人多そうだし、休みにくいのかな…。

休んだからといって猛勉強出来るとも思えないし、悩ましいですね🌀






気になってる問題集。