前回の続きです。




2校目の事、思い出しました。

テストが終わって息子を待っている時、ほかのママ達の話し声が聞こえました。



「もうね〜、大変だったのよ!行きに受験票落としちゃって、見つからなくて…💦」



という話が聞こえて来て、いや〜それは焦るだろうなあ驚きと他人事のように思っていました。




そして、本命の3校目。

前日は、塾でもらった持ち物チェック表で確認していました。



鉛筆も多めに入れて、消しゴムは2個以上…

受験票も入れたかチェック。



予定通り、最寄駅についた時に長男が

「そういえば、上靴は?」

と言いました。





「!!ガーンガーンわ、忘れた…」




そうです。

2校目までが土足の学校だった &  貰った持ち物表に上靴の欄がなかったので、すっかり忘れていたのですゲロー




「は?忘れたの?マジで何してんの!?どーすんだよ!!ムキーッ


息子がパニくってキレ出し、私はど、どうしよう💦と激しく動揺驚き



これで落ちたら私のせいだ〜悲しいと落ち込んでいたら、その時に救世主が!!






そう、塾の先生です!!



「お!来たな!おはよう!!」

「実は、上靴忘れてしまって…悲しい



「大丈夫、大丈夫。スリッパ借りればいいんだから。

それより、いつも通り落ち着いて頑張れよ。お前は賢いから大丈夫👌」


と、これまで叱られてばかりだった長男をベタ褒めしてくれたお陰で、長男も落ち着きを取り戻しました。



あの時は、本当に嬉しかったですおねがい


というか、先生に会わなかったらメンタルがヤバかったかも滝汗




試験中は、やはり待合室で待っていました。


途中で先生が入って来て、

「今、子供達が解いているテスト問題です。」

と言って、教室の前に貼り出しました。


一校目は配ってくれたけど、ここは貼り出し…。



前まで見に行く勇気がなく(見たところで解けないし💦)、座っている席から保護者の様子を見ていました。



そしたら、ノートとペンを持ったお父さんが、前まで行ってその場で問題を解き始めたので、驚きましたポーン



問題解いて、家で答え合わせするんでしょうか…滝汗

自分で解くだけならいいけど、家に帰ってから、ここもあそこも間違ってる!なんて言われたら、子供は辛いだろうなあ…💦と思いながら眺めました。



最後は4校目。

同じ小学校のお母さんを見つけました。

…が、そんなに親しくないし、話しかけようか迷ってやめました。


というのも、実は2校目の時に長男がその子にバッタリ会って声をかけたら、



「頼む🙏僕が試験を受けてること、誰にも言わないで🙏」

 


と言われたそうです。



受験することを周りに公言する子もいれば、最後まで隠し通したい子もいる。

(塾通いしてる子達は、お互いに受験する事を分かってましたが)



受験スタイルも人それぞれなんだなあ、と思いました。



というわけで、長男の受験は無事?終了しました。



忘れ物をすると、ちょっとメンタルやられるので、皆さんお気をつけください泣き笑い

(て、私だけ?)

そもそも、子供と一緒に持ち物確認しなかったのもいけなかったですね💦



それと、受験前はあまりピリピリしない方が良いと思いますニコ

結果がどうあれ、お子さん達は頑張って来たのですから、冗談を言ったりしてリラックスして受けられるといいかなと思います照れ



学校によっては軽食可になっているので、本人の好きなものを持たせてあげてくださいニコニコ

片手で食べやすいようなものがいいと思いますが。



あとはテスト後に、出来たかどうかもなるべく聞かない方がいいかも。

出来てても出来てなくても結果は変わらないので、気持ちを切り替えて、次に向けて頑張れる方がいいんじゃないかなおねがいと思います。




6年生の皆さん、今まで頑張った成果が出ますように合格