共通テストももうすぐですが、6年生の皆さんも入試が始まった方もおられるようですね。



8年前なので今とは雰囲気違うと思いますが、長男の入試を思い出してみました。

(もはや現実逃避で過去に戻る私…😅)




長男が通っていたのは、人数少ない田舎の塾。

同じ学校を受ける子は、なんと二人だけ💦

(要するに男子二人しかいない…)




入試の付き添いは全部私でしたが(ワンオペだったし)、もう一人の子は全部お父さんが付き添われていました。




試験の間、親は学校が用意してくれた待合室で待ってもいいし、外に出かけても良かったのですが、私は待合室にいました。




夫婦で待ってたり、同じ塾のママ達はお喋りしてる人もいましたが、私は話す人もいなくて終始一人ぼっち悲しい


なので、本やら飴やらチョコやら、待ち時間に使うアイテムを持ち込みました。




コロナ前の入試では、塾の応援合戦がとにかく凄かったです💦

学校の校門前に、他塾のお揃いのコートを着た先生達がずらりと数十人並び、頑張れよ!!と自分の塾の生徒に次々と声援を送っていました



それを見て圧倒される長男と私…ポーン

入試ってこんな感じなの!?

なんか怖いんですけど…😱 



コロナになって応援禁止になったようですが、今はどうなんでしょうか?

後で聞いたら、ずらっと並んだ先生の中にはバイトの人もいたとか😅



一校目の入試。

他塾の応援にビビりながら長男と別れ、待合室へ。

待っていると、途中で先生が入室して来て、

「これが、今子供達が解いている問題です。」

と言って、問題用紙を配ってくれました。



待ち時間は結構長いし、暇なので私も問題解いてみたりしました。

が、合ってるかどうか分からない😅




二校目。

二校目も待合室で待ちました。

ここでは問題を提示されることはなく、ひたすら待ってました。暇なので本を読んだり、同じ塾ママにLINEしたり。


そして、ふと隣の人の本に目をやると…



「呪」



の文字がポーン



こ…この人何読んでるの!?

気づかれないように目を凝らして見ると


「人に呪われない方法」


みたいな本を読んでいました驚き




人を呪う方法じゃなくてまだ良かったけど、なぜこのタイミングでこの本!?

入試待ちの時に読む本じゃなくない!?

隣の人に一体何があったんだ…滝汗滝汗



そこからは、その本が気になりすぎて、息子の記憶がありません😂(なんでやねん)



そして3校目は、第一希望の学校。

ここで私は、あるミスを犯してしまいました…。



続く…