おはようございます。


ライフオーガナイズでは その人に合った収納を考えるにあたって、「利き脳」というものも参考にしています。
利き手、利き足が あるように、脳にもそれがあるとされています。

私は 「左右」(インプット左、アウトプット右)と呼ばれるタイプで、
物を探す時(インプット)には、左の脳がより働く特徴がありますので、文字情報が欲しい!!のです。

加えて、
我が家は人数も多く、
遊びに来た母が家事をすることも多いため、

「みんなの為にも ラベリングしなくっちゃ!!」と思っていました。
みんな 頼りにして暮らしているはず! と。   

{E21515EF-EBD3-439E-BE39-D9EF01C94731}

↑ このような 細かいものは やはり必要。

けれど 気づけば、ありとあらゆるところが
ラベリングだらけに。

例えば、キッチンの扉にまで…
{E21D5288-DC2B-43B3-999A-E8F28C6635D9}

{AD734BC7-ABD2-4AD2-B18F-666EA7FDE8F4}

こんな風に…。

ふと 思って家族に聞いてみました。
すると、なんと!  
このラベルを頼りにしている人は 誰もいないことが判明っ!!ポーン

あまり目立たないようにとめっちゃ小さいラベルだしね…  細かすぎるしね…
 そりゃそうだ(笑)   
でもラベル貼ると落ち着くんだよね〜私…(苦笑)

え? じゃあさ、どうやって場所がわかるの?と聞いてみたら、みんな口を揃えて、
「だいたい」「もう 覚えた」


ですよねニヤニヤってことで  
さっそく ちまちまと爪を立てて 剥がしました…(汗)
1年間、誰にも見られずに佇んでいた ラベリング達。
お疲れ様でした笑い泣き

{24BFF3C5-EFD7-4A20-AEEA-61B4F41BC6F0}

{58C6384B-E835-464E-9994-3D0FAE40E1CD}

すっきりー!!!ラブ

見た目にもこだわりたい私の右脳が、と〜っても喜んでいるのを感じます音譜音譜
自分の脳の特徴を知ると いろいろ面白いんですよ。


思いこみ、他にもいろいろあるのかもしれません。
家族が本当に使いやすい仕組みになってるか、
無駄なことをしてないか、家中を一から見直していますウインク



このラベリング、
実は この前の 突撃訪問のお客様なんだか興味深げに見ていたので…「あれっ もしかして 変なの?滝汗」と 思ったのがきっかけ。

時々〝他人目線〟があると、気付きがあって 新鮮ですよ ウインク音譜

明日は このお客様が連れて行ってくれた、現場作業のお話です!







「ママの笑顔は家族のしあわせ」
…朗らかな暮らしを応援する、Cheer! HOMEより
ライフオーガナイザー®︎   森下 敦子でした。

{0A69CB33-98C8-484B-8EE6-94BB386FE17C}