Cheer!HOME 〜なりたい自分に出逢う暮らし〜

暮らしも心も息切れしていた私が、
いまこうして自分を取り戻しつつあるのは
「ライフオーガナイズ」と出会ったから。
憧れと自分らしさのバランスを大切に
家族を温かく包む “家の力” を応援します!


テーマ:
おはようございます。

思考の整理の話が続いております…
そして もう少し続く予定あせる   
ん? もういい?  ですよね〜    でも いっちゃいますよ〜



先日、とっても大切なお客様が 我が家に遊びに来てくださることになりました。

そんな時って、どんな おもてなしをしたいですか??

あんなこと、こんなこと、そんなこと…ひらめき電球
出来ること全部、したいですよね!


ところが。

その 大好きな大切なお客様が来ることが決まったのは、なんと! 前日の22:30!!   そりゃないぜ〜ポーン




LINEを読んで、
マジでーーっ??? ラブと布団から飛び起きて、
まずは 歩き回る(笑)

そして テーブルの上の物を、キッチンカウンターへ移動させてみたり

脱ぎ捨ててあった子どもの服を 引き出しに入れて
あ、ちがった、と 洗濯カゴに入れにいったり、

無駄な動きをひととおりやったあと、


一旦 落ち着こう。
{D07E157A-22D3-4485-894F-5C53001499BF}
                                    (画像 お借りしています)


さーて、どうしようか。

あっちも こっちも掃除したい。

収納も直したい。
出来ることならラベリングまでやり直したい。

ご飯はどうする?

花とか飾る? 花屋は何時開店!?

グラスあったっけ? コースターあったっけ?
あるよね、それくらいは ある。

考え出すと…  また 焦り出すもやもや





あのさ、まず、お客様が何をしに来るのかを考えようよ。
↑↑↑  自分に聞いてみる。

 

どんなに必死になって ピカピカに掃除しても
どんなに 頑張って お料理しても、
お客様が来たときに、私が疲れ果てていたら
ダメだよね。
お話しをするために、はるばる来てくれるんだもの。

あっちもこっちも 手あかだらけでもさ、
玄関の前を 掃いてなくてもさ、

ちゃんと、いっぱい お話しできたらそれでいい!!


そうだひらめき電球
まずは、ちゃんと寝よう照れ

そして、朝の時間でできることで、
ありがとうの気持ちを 伝えようラブラブ

そう決めて、お掃除をやめて寝ましたとさ。zzz
潔いっ!笑い泣き 諦めが早いとも言いますね。



朝は朝で、みんな違う時間に出かけていくから
そのタイミングに合わせて あつこ食堂は延々と開店なり。
チビくんの身支度に手がかかるし、
よく考えたら、時間なんてないわぁガーン

ギリギリ使える時間は?  よし、Max40分。




買い物には行けない。
冷蔵庫の中にあるもので、スープとマリネを作り、
スープはシャトルシェフで保温調理。時間が有効に使えます!

洗面所、お手洗い、玄関、
お客様につかって頂く場所から 優先的にお掃除。

あとは余った時間内で、
雑多なものを もともと 納めるべき場所へ戻していくだけ…

はい、タイムアッープパー

それから、
お約束の時間より 10分だけ早く家を出て、
お土産にお渡ししたいお菓子を買ったら 終了です音譜



「とっても がんばりやさんなんだね。」

そのお客様がおっしゃってくれました。

でもね、その日の私は疲れませんでした。
〝ほどほどの頑張り〟は とても 心地よかったです。

きっと、数ヶ月はやく この日が来ていたら、
私は グッタリするほど無理をして準備をしていたに違いないな〜  (遠い目…)



大好きラブなお客様と たっぷり ゆっくり お話しできて、とーっても 幸せな日になりました。

突然の出来事や  気合い入れたくなる時こそ、
まず、思考を整理してみる。

理想は、いっぱいあるけれど、
完璧じゃなくって いいんだよね。

大切なことを、ちゃんと 見落とさないようにすることのほうが とっても大切!!

どんな風に過ごすのか、選ぶのは 自分自身ですものウインク


……と言いつつ、
はっ! 写真を1枚も撮らなかった〜笑い泣きってお見送りしたあとに気づいて。がっかり。
やっぱり パンパンになってたのかしら??(笑)
写真…100枚撮りたいくらいだった…(悲)


「無駄にがんばりすぎるやさん」は閉店。

これからは「ちょうど良く頑張れるやさん」でいたいと思いました。
笑顔でいるためにニコニコ





「ママの笑顔は家族のしあわせ」
…朗らかな暮らしを応援する、Cheer! HOMEより
ライフオーガナイザー®︎  森下 敦子でした。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Atsuko…目黒 駒沢のライフオーガナイザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。